全身脱毛1回目(上半身+下半身の1回目)@ゴリラクリニック

脱毛

長年コンプレックスとなっていた体毛の悩みを解消するため、全身脱毛を受けることにした。

選んだのはゴリラクリニック。

脱毛を始めよう(メンズ全身脱毛)@ゴリラクリニック
当初は①のセレクト全身脱毛コースを選ぼうとしていた。 腕(前腕と手指で2箇所)と脚(足指・甲、すね、膝、太ももの4箇所)を脱毛して、残りの2箇所をどこか選ぼうと思っていた。 しかしながら、どうせ脱毛するなら全部対象にして行ったほうが良いかも、という思いが強くなってきたので、結局③を選ぶことに。

自分での剃毛

予約した日にちの前日に全身の剃毛処理をしたのだが、これが甘くなかった。

特に調べたりもせず、また何も考えずにT字カミソリで処理をしたのだが、これがめちゃめちゃ時間が掛かる。

毛が長い状態からT字カミソリを使っているので、毛が詰まりカミソリが機能しなくなるという始末。。。

剃っても剃ってもなかなかなくならずで、なんだかんだ1時間半くらい時間を要した。

実際にクリニックに行った後にアドバイスをもらったところ、まずはバリカンのようなもので処理した後に、電動シェーバーで処理すると早くてスムーズらしい。

今度からそうしようと強く思った。。。

クリニック到着から受付

どんな場所かもわからず、ドキドキしながらクリニックに向かった。

どの店舗もそうなのかわからないが、まずは外履きをスリッパに履き替え、その後に受付に。

受付で銭湯のロッカーキーのような番号付きのゴムバンドをもらう。

プライバシー保護のためこの番号が名前代わりであり、番号で呼ばれることになる。

受付の前に待合スペースがあり、そこに座って待つ。

無料の自動販売機があって、そこに水やお茶、コーヒーなどのペットボトルがもらえる。

カウンセリング

カウンセリングは若い女性の方が対応してくれた。

全身脱毛の流れや、予約の注意点、硬毛化・増毛化のリスクなどが説明された。

ホームページなどに記載されている内容を再度説明してくれている感じ。

最後にどのコースにするかを聞かれ、そのコースで契約手続きするかたち。

予約のタイミングで選んだコースとは別のコースで契約することもできるのだろう。

わたし自身もどのコースにするか若干迷ったが、結局「全身脱毛(5回)※ヒゲを除く」を選んだ。

ちなみに5回がMAXかと思っていたのだが、7回コースというのも選択肢のなかにあった。

これはホームページには載っていないように思うのだが、7回コースというのも用意されている模様。

正直、自分が何回で満足いく結果になるか皆目検討もつかない状況なので、何回コースを選ぶべきか判断つかないのが正直なところ。

当然のことながら7回の方が1回あたりは割安なので、最初から自信をもって選べるのなら7回の方が合理的ではあるが。

契約書にサインした後、医師との簡単なカウンセリングを行って、最後に支払いを行ってカウンセリング終了。

1括払いで50万近くを支払うのはなかなか勇気がいる。。。

照射

どこに照射するか

カウンセリングの後、再び待合スペースで待つ。自分は15分くらい待ったか。

その後、女性の看護師の方に呼ばれて施術室の中に。

まずは全裸になったうえで、紙パンツを履くように指示される。

部屋の中が結構冷えていて、裸でいると寒い。

その後、どの部分に照射するかを体に白いペンで印を付けながらチェックし、証拠として写真も撮る。

毛の薄い部分は硬毛化・増毛化のリスクがあるので照射を避けるのが基本なので、意外と照射しない部分もある。

自分でいうと背中やうなじ、上腕、胸、肩が照射しないことになった。

このあたり事前にわかっているとセレクト全身脱毛コースを選べるので節約になる。

それを考えるとやはりカウンセリングのときにどの部分の照射が必要であるかを確認しておくのは重要だと思う。

そしてお世辞だとは思うが、剃毛処理が上手いと褒められた・・・。1時間半の成果があったのだろうか。。

いざ照射

自分の場合は、まずはうつ伏せの状態から始まった。左脚から始め、右脚に。

基本は①剃り残し部分を剃毛する、②ジェルを塗る、③レーザーを照射する、というステップで進む。

①の時間が少なくなればその分だけ施術が早く終わる。

肝心の痛みはというと、なんとか我慢できるレベル。確かにチクチクと針で刺される痛みがあるし、部分によって熱がこもり熱く感じるときもあるが、どうしようもないという程ではない。

その後、仰向けになり、右脚からお腹、右手と右前腕、右脇と進み、左脇、左手と左前腕、左脚へと進んだ。

結論からいえば、何とか我慢できたのだが、一番痛かったのは脇。

基本は毛の濃さと密集具合によって痛みが決まるらしいので、予想通りではあるのだが、ダントツで脇の照射が痛かった。

途中でストップと言いかけるほどの痛みだった。

次点で膝と太もも。スネは思ったよりも痛くなかった。

そんなこんなで痛み(+部屋の寒さ)と格闘しているといつの間にか2時間半が経過していた。元々3時間くらいの想定で予約されていたので、少し早めに終了。

上述のとおり剃毛がうまくできていればより時間が短くなりそう。

元々自分としては毛が濃いと思っていたが、看護師さんからはそこまで濃くないと言われた・・・。

毛が濃いなかでも更に上下があるということか。。。

最後に皮膚の炎症を抑えるという塗り薬の「ロコイド」を貰って終了となった。

脱毛した日は、湯船に浸かることや、激しい運動などがNGとのこと。

その後、着替えて受付に行き、次回の予約をした。また施術に関する概要紙と契約書の写しをもらって帰路についた。

初回を終了した感想

思ったよりも痛かったような、痛くなかったような。

脇の痛みがなければ割といける感じはした。初回の照射でどれくらい効果が出るのかわからないが、とりあえず様子見か。

でも上半身+下半身とデリケート部分をそれぞれ1回とすると、全10回のうちこの1回で5万円近くすると思うと高価な買い物だ。

次回はデリケート部分の1回目。

コメント

タイトルとURLをコピーしました