脱毛を始めよう(メンズ全身脱毛)@ゴリラクリニック

脱毛

全身脱毛の理由

月並みな話であるが、脱毛の理由は自分自身が体毛に関してコンプレックスを持っているからに他ならない。

体毛の過程

振り返ってみると小学生の高学年くらいから段々と他人よりも体毛、特に脚の毛が濃いことに気づき始め、中学生の時点ではっきりと濃いということを認識した。

中学生くらいの多感な時期では何でこんな濃いのだろうと悩んだりしつつも、特に何もできずに我慢して過ごしていたように思う。

コンプレックスの始まりとしては中学生となる。

高校生になってもそのままコンプレックスを引きずっていた。体育のときに半ズボンになるのが嫌だった記憶が強い。

日常生活では長ズボンを履いていれば問題ないので、結局、学校生活、特に体育のときにコンプレックスが発生していた。

大学生になると体育であっても長ズボンで問題なかったこともあって、そこまで気にならなくなっていった。

ただ、この頃は腕の毛の方も徐々に気になり始めてきた。脚の毛よりは薄いのだが、腕の毛もそこそこ濃い気がしてきて、夏場の半袖シーズンなどは毛抜きで処理するようになったのは大学生の頃から。

脚の毛に関してもボディーグルーマーで毛を短くすることで、なるべく濃さを軽減しようとしていた。

そんなこんなで大学生の頃は腕と脚の毛を自分で処理しながら何とかやり過ごしてきた。

この頃から何とかハーフパンツも履くようになってきたはず。

そして社会人になると、基本は長袖、長ズボンなのでそんなに気にすることもなくなってきたが、夏場の腕の毛の処理だけは続けていた。また脚の毛も夏場はボディーグルーマーでの処理を続けた。

ただ、如何せん毛はどんどん伸びてくる。この処理をするのが時間も取られるし、なにより面倒だという思いが強くなってきた。

そんなこんなでずっと脱毛したいとは思っていたものの、費用の高さと脱毛自体への若干の抵抗感から、ずっと脱毛を始めることはしないままだった。

ここにきて脱毛を始めた理由としては、いよいよ毛抜きやボディーグルーマーで処理をすることは時間を取られるし、面倒になってきたこと、また脱毛への世間的な認知度も上がってきたことが挙げられる。

世間的な認知度については自覚的にそう思っているわけではないのだが、世間の流れとして何となく感じられつつある気がしている。

ということで脱毛を始めることに。

どこで脱毛するか

脱毛する場合にエステ脱毛と医療脱毛があるとのことは何となく知っていたが、自分としては最初から医療脱毛のみ、しかも具体的にゴリラクリニックと決めていた。

ゴリラクリニックに決めていたというものの、そこに明確な理由は特にない。

メンズ用であることや、実績があること、メジャーであることなど、かなりテキトーな理由である。

比較して決めたとしてもそれがどのくらい違う結果をもたらすのか未知数であるし、何より色々と調べる時間や労力を考えると、とりあえず実績ありそうな場所で脱毛するのが無難という考えのもとに決めた。

どのプランにするか

ゴリラクリニックの全身脱毛コースには大きく3つある。

No. コース名 値段(税込)
セレクト全身脱毛(5回)※ヒゲを除く全部位から8部位 302,800円
全身脱毛(5回)※ヒゲ・陰部を除く 354,800円
全身脱毛(5回)※ヒゲを除く 464,800円

当初は①のセレクト全身脱毛コースを選ぼうとしていた。

腕(前腕と手指で2箇所)と脚(足指・甲、すね、膝、太ももの4箇所)を脱毛して、残りの2箇所をどこか選ぼうと思っていた。

しかしながら、どうせ脱毛するなら全部対象にして行ったほうが良いかも、という思いが強くなってきたので、結局③を選ぶことに。

①との値段差が約16万円あるので、かなり悩ましかったが・・・。

コースはよく考えたほうがいいかも

上述のとおりわたしは③のヒゲを除く全身脱毛コースを選んだが、今になって思うともう少し考えてから決めてもよかったと思っている。

その理由は、全身脱毛といっても毛の薄い部分にはレーザー照射しないためだ。

増毛化、硬毛化リスクがあるというのが照射しない理由のようで、うなじや背中のような毛の薄い部分にはリスク回避のためにレーザー照射をしないらしい。(以下の定義はゴリラクリニックHPより)

増毛化 脱毛により、毛の本数が増えること。今まで毛が生えていなかった毛穴から毛が生える。
硬毛化 脱毛により、残った毛が周りの毛に比べ太く硬くなること。毛の本数は変わらない。

わたしはお尻の毛も気になっていて照射したいと思っていたのだが、実際に照射を受けるタイミングで「そこまで毛が濃くないので照射による増毛化・硬毛化のリスクがある」と言われ、照射はしないことになった。

自分の場合は背中や上腕などもそこまで毛が濃くなかったので、結果的には照射しない箇所がいくつか出てきた。

これを考えると①セレクト全身脱毛を選んで値段を抑えることもできたかも。

その意味ではカウンセリングをしっかりと受けたうえでプランを選ぶのは重要そう。

いざ予約

話が若干前後しているが、とりあえず「③全身脱毛(5回)※ヒゲを除く」を予約したが、上述のとおり予約時にカウンセリングのみか、カウンセリング後に照射もするか、が選べる。

何度もクリニックに行くのが面倒だったのと、せっかちなので自分は照射もカウンセリング同日にして予約したが、じっくり考えるには分けたほうが良さそう。

予約はホームページ上から選べるのだが、結局自分が希望した時間は空いておらず、その後にメールベースで再調整となった。

カウンセリング+照射で3時間半の予約時間だった。

予約した際の注意事項として以下の連絡を受けた。

 

・毛抜き処理、脱色、日焼けは避けること
・上半身+下半身とVIOの照射は別日になること
・照射希望の場所を剃毛すること

このなかにある剃毛を自分は甘く見ていたのだが、とりあえず予約はこれで完了した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました