2022年12月の学習成果(先月の学習成果)

テスト・検定試験

学習時間・内容

毎週の学習成果を報告しているが、月ごとの振り返りもしてみたい。

2022年12月の学習成果は以下のとおり。

1週目
科目行動時間学習結果
・TOEIC単語5:30:00・『パワーフレーズ』〜Lesson192(2周目)
・TOEIC文法0:00:00
・TOEICリスニング2:30:00・60-Second Scienceを聞く
・BBC 6 Minute Englishを聞く
・TOEIC模試0:00:00
・読書0:00:00
2週目
科目行動時間学習結果
・TOEIC単語3:00:00・『パワーフレーズ』〜Lesson114(3周目)
・TOEIC文法0:00:00
・TOEICリスニング3:30:00・60-Second Scienceを聞く
・BBC 6 Minute Englishを聞く
・TOEIC模試0:00:00
・読書0:00:00
3週目
科目行動時間学習結果
・TOEIC単語0:00:00
・TOEIC文法0:30:00・『900点特急パート5&6』復習
・TOEICリスニング1:00:00・60-Second Scienceを聞く
・BBC 6 Minute Englishを聞く
・TOEIC模試0:00:00
・読書0:00:00
4週目
科目    行動時間学習結果
・TOEFL単語6:00:00・『ボトムアップ式映画英語のリスニング』
・TOEIC文法0:00:00
・TOEICリスニング2:30:00・60-Second Scienceを聞く
・BBC 6 Minute Englishを聞く
・TOEIC模試0:00:00
・読書0:00:00
5週目
科目    行動時間学習結果
・TOEFL単語0:00:00
・TOEIC文法0:00:00
・TOEICリスニング3:30:00・60-Second Scienceを聞く
・BBC 6 Minute Englishを聞く
・TOEIC模試0:00:00
・読書3:00:00・『君たちの生存戦略』読了
合計
科目    行動時間
・TOEFL単語8:30:00・『パワーフレーズ』〜Lesson114(3周目)
・『ボトムアップ式映画英語のリスニング』
・TOEIC文法0:30:00・『900点特急パート5&6』復習
・TOEICリスニング10:30:00・60-Second Scienceを聞く
・BBC 6 Minute Englishを聞く
・TOEIC模試0:00:00
・読書3:00:00・『君たちの生存戦略』読了

TOEIC・TOEFL・読書

12月も読書一時休止としていたものの、1冊だけ読むことができた。

2022年12月は海外出張があり、その準備で時間が取られたり、そもそも年末で仕事が立て込み、なかなか時間を捻出することが難しかった。

英語学習に特化するといったものの、結局は『パワーフレーズ』を使ったり、『ボトムアップ式映画英語のリスニング』を使ったりと若干迷走している感も否めない。

どの教材を使うか、どういう期間でそれを実施するか。なかなか自分でその辺りを調整するのも簡単ではない。

2023年の目標から逆算するべきことはわかっているのだが。

自分の方針くらいは自分で立てないといけないのだけれど・・・。

2023年1月の方針

2023年の目標を新たに立てた。

2023年の目標
1ついては一昨年・昨年と2年連続で達成できなかった目標であり、これに関してはとにかく達成するまで目標として据えたい。 TOEIC L&R Testの950点は取れるまでチャレンジしたい。 2つ目として、昨年達成できなかったTOEIC S&W Testsのスピーキング160点の代わりに、今年はTOEFLを受験したい。 TOEFL自体どんな問題が出るのかも全くわからないし、受験料も高いのでなかなかハードルが高いところであるが、とりあえずまずは1回受けてみたい。 そのうえでできればスコアとして80点取得することを目指したい。 最後の3つ目は、合否が出たり数値が出るわけでないので、目標として設定していいのかいまいちわからないが、オンライン英会話を始めたい。 英語を始めてからの自分自身の課題であるスピーキング能力の欠如を解決するために、とにかく実際に話す場を持つようにしなければならないと思ってきたものの何も対策せずにいた。 そこで今年こそオンライン英会話を始めることでその課題解決に向けて一歩進めたい。 この目標はただ始めるだけなので簡単に達成できそうといえばできそうなので、継続することが重要になりそう。 今年2023年こそは全ての目標を達成して年末を迎えたい。 目標達成に向けて日々精進していこう。

1月以降はこの目標の達成に向けて学習を進めていこう。

とりあえず英語勉強することに変わりはないので、継続して学習を進めねば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました