受験速報:TOEIC S&W Tests(2022年5月15日)

TOEIC S&W Tests

TOEIC S&W受験理由

TOEIC Speaking & Writing Testsを受けてきた。

わたしはTOEIC S&W Testsのスピーキングで160点を取得することを2022年の目標としている。

一方で、英語のスピーキング能力がないので、その強化のためにTOEIC S&Wを受けることにした。

前回は2022年3月に受験した。

前回はスピーキングで自己ベストである150点を取れたので、今回もその流れで更にスコアを上げていきたいところ。

所感

スピーキング

音読問題

45秒間で問題文を読み上げる問題。

instrument?の発音が意外と難しく感じた。普段あまり発する機会のない単語は音読問題のときに発音がぱっと浮かばないことが多い。

また毎度おなじみのA, B, and Cの読み方については、もう少しハッキリと最後に下げていることがわかるように読んでも良かった。次回から気をつけたい。

写真描写

1枚目の写真は男性と女性がスーパーの野菜売り場のようなところにいる写真。女性はスマホ?を操作していて、男性は陳列棚から野菜を取ろうとしている場面だった。

2枚目はおそらく空港と思われる場所に男女3人がスーツケース持っている歩いている写真。みなフォーマルっぽい格好をしているので、おそらく航空会社の関係者っぽい。

1枚目は最後まで比較的言いたいことが言えたが、2枚目は説明の途中で時間切れとなってしまった。英語を発するのが遅いし、また無駄なフィラーが多いのが説明時間が足りなくなっている要因。

このあたりは他のスピーキングセクションでも同様の問題であるが。

時間の制約を意識しながら回答できるようにならないといけないが、まだまだそのレベルにはない。

応答問題

疑問文が記載されて、それに対して応答を考える問題。

今回はパーティーに関する質問で問題あった。なんか前にも同じような質問があった気がするが・・・。

質問の内容は以下のとおり。

1つ目の質問:パーティーをいつ行った?どこで?
2つ目の質問:パーティーを開くならいつ招待状を出す?それは何故?
3つ目の質問:パーティーを開くならプランナーを雇うか、それは何故か?

そもそもパーティーなど開いたことないけど、適当に回答を作って答えた。1つ目の質問はほとんどオウム返しでいいので簡単だが、2問目以降はそれなりに自分で回答を作成しないと答えられない。

パーティーでプランナーを雇うかどうかなんて生まれてこのかた考えたこともなかった。笑

提示された情報に基づく応答問題

人事役員?のスケジュール表が表示され、そこに記載されている内容について回答する問題。

ウェブ会議や人事面接が午前・午後に設定されており、それを読み取って回答するというもの。

ここのセクションでは質問内容が問題文になっておらず、直接リスニングしなければならない。

今回は割と素直な質問が多くてそこまで難しさは感じなかった。

質問の内容は以下のとおり。

1つ目の質問:いつテレカンは行われるか?アジェンダは?
2つ目の質問:1時にテレカンしたいのだが大丈夫か?(ミーティングキャンセルになっているので大丈夫)
3つ目の質問:ジョブインタビューはいつか、どんな人か?

それなりに回答できたと思うが、表現の乏しさがかなり目立つと思う。

意見を述べる問題

昔と比べて隣人との関係は近くなっているか?、という設問だった。

わたしはSNSの発達で隣人関係は近くなっている、というスタンスで回答した。(実際は共同体の空洞化によって隣人関係は昔より確実に遠ざかってると思うけど、それを英語にできる自信がまったくなかった。。。)

一応SNSによってよりコンタクトが楽になったといった話をしたけど、あまり具体例を挙げることまでできず。

自分の意見を英語で言うことの難しさを毎度痛感する。

スピーキング総括

自分の感覚的には前回受けたときより悪い。前回は写真描写問題などが結構手応えがあったが、今回はそこまで上手く回答できた感じがない。

また最後まで回答できなかった問題もいくつかあったので、それを踏まえても前回よりスコアは落ちそう。

スコアとしては自分の実力であろう130点くらいになりそう。

スピーキングができないのは単純に話す練習をしていないからに過ぎない。この当たり前の事実に逃げずに向き合わなければならない。

ライティング

写真描写問題

スピーキングの写真描写問題のライティングバージョン。

毎度毎度だが圧倒的にライティングの方が書きやすい。

1枚目:建物の前の階段で何かを読んでいる男女3人
2枚目:バイクを直す男性
3枚目:お土産?を選んでいる女性2人
4枚目:茂みの前にベンチが2つあり、そこに家族連れと男性がそれぞれ座っている
5枚目:男女がソファに座っており、その床にはファイルが山積みになっている

この問題は毎回使わなければいけない単語がそれぞれ2つ指定されているのだが、この単語のチョイスで結構難しさが変わる。

今回でいうと4枚目の茂みの前のベンチの写真について、指定単語がbenchとnext toだったのだが、next toのあとに何を持ってくるかで迷った。next to bushesを書きたかったのだが、bushesで合っているか自信がなくsome treesと逃げてしまった。。。

この問題でいえばnext to the benchとして文自体の内容を変えても良かったかもしれない。

Eメール作成問題

メール問題は合計2問ある。

1問目は取引関係のあるフラワーアレンジメントの会社からフィードバックくれ、というもの。

わたしは、①いつもサポートしてくれて有り難いという感謝と、②ホームページにサービスメニューを載せて欲しい、③ウェブ注文ができるようにして欲しい、という要望を書いた。

2問目は新しい商品のケーキとスイーツが売れない理由を考えろ、という問題。

こちらは①広告を打っていない、②店での新商品の陳列スペースが狭い、それにもう一つを足した合計3つの理由を書いた。(あと一つの回答を忘れてしまった)

どちらも3つポイントを挙げたり、理由を挙げたりしろと制限がある。

実際書いていくと意外と時間が足りなくなることが多い。まだまだ英語のアウトプットが不足している証拠だろう。

意見を記述する問題

インドアでのエクササイズの利点・不利点を挙げよ、といった問題。

この手の問題の書き方がわからず困惑してしまった。ただ利点と不利点を列挙すればよかったのだろか・・・。

そもそもインドアでのエクササイズって何なのかもよくわからなかった。自宅での筋トレとかそういうことなのだろうか・・・。それとも体育館での運動もインドアでのエクササイズなのだろうか。

あまり書く内容も浮かばなかったので、結局270字くらいしか埋まらずにタイムアップになってしまった。これは結構減点となりそう。

ライティング総括

いつもどおりスピーキングよりは遥かに出来ているが、今回も160点から170点くらいといったところだろう。

最後の意見問題が字数が足りず、内容もメチャクチャだと思うので、かなり減点されそうな予感。

ライティングに関してはコンスタントに170点以上取ることができればいいと思っているのだが、果たして今回もそのラインはクリアできるだろうか。

余談(Speaking Test一部出題形式改訂)

そういえばTOEIC Speaking Testの一部出題形式が2022年6月12日(日)実施分から変更されるらしい。

  • Question 10(Respond to questions using information provided/提示された情報に基づく応答問題)において、設問の音声が流れる回数を1回から2回に変更します。
  • Question 11(Express an opinion/意見を述べる問題)において、解答の準備時間を30秒から45秒に変更します。

どちらも準備する機会が増えるので受験者にとっては多少は楽になる方向での改訂っぽい。

それにしてもQuestion 10が2回読まれるようになると、かなり楽になるような気がする。

TOEIC Speaking Test一部出題形式改訂、およびTOEIC Speaking & Writing Tests公式認定証、スコアレポート改訂のお知らせ(2022.04.26更新)|インフォメーション|IIBC

次回に向けて

TOEIC S&W Testsについては2ヶ月に1度くらいのペースでの受験にしている。

そうなると次回は7月。

来月の簿記試験が終わったらTOEIC S&W Testsの対策もしていきたいところ。話す練習しないと話せるようにはならないという当たり前のことを頭に叩き込まないと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました