受験速報:第316回TOEIC L&R TEST(2023年3月5日)

TOEIC L&R Test

TOEIC受験理由

第316回TOEIC L&R TESTを受けてきた。

わたしはTOEICで950点を取得することを2023年も目標としている。

2023年の目標
1ついては一昨年・昨年と2年連続で達成できなかった目標であり、これに関してはとにかく達成するまで目標として据えたい。 TOEIC L&R Testの950点は取れるまでチャレンジしたい。 2つ目として、昨年達成できなかったTOEIC S&W Testsのスピーキング160点の代わりに、今年はTOEFLを受験したい。 TOEFL自体どんな問題が出るのかも全くわからないし、受験料も高いのでなかなかハードルが高いところであるが、とりあえずまずは1回受けてみたい。 そのうえでできればスコアとして80点取得することを目指したい。 最後の3つ目は、合否が出たり数値が出るわけでないので、目標として設定していいのかいまいちわからないが、オンライン英会話を始めたい。 英語を始めてからの自分自身の課題であるスピーキング能力の欠如を解決するために、とにかく実際に話す場を持つようにしなければならないと思ってきたものの何も対策せずにいた。 そこで今年こそオンライン英会話を始めることでその課題解決に向けて一歩進めたい。 この目標はただ始めるだけなので簡単に達成できそうといえばできそうなので、継続することが重要になりそう。 今年2023年こそは全ての目標を達成して年末を迎えたい。 目標達成に向けて日々精進していこう。

2023年1月29日に受けた第312回の点数は915点(L:460点、R:455点)であった。

2023年2月26日に受験した第314回はまだ結果が出ていない。2週続けてTOEIC L&R Testは結構珍しい。

以下は第314回の受験後の感想。

所感

リスニング

パート1(普通)

写真としては以下の6つ(のはず)。

軽トラックの近くで膝をつきながら段ボールを持っている男性の写真
手すりのあるコンクリートの階段を登っている男性の写真
原っぱのような道で自転車に乗る人と杖を持って歩いている人の写る写真
駐車場で女性が2人1つの傘に入りながら歩いている写真
レストランのような場所で食器が設置されている写真(人物なし)
屋外でテーブルや椅子が置いてある屋根のある場所に梯子が掛かっており、屋根の上で一人作業しており、地上で一人それを見ている写真

今回もそこまで難しくはなかった。

完全に全ての表現を正確に聞き取れたわけではないが、消去法などで順当に答えを出すことができたと思う。

今回も癖のあるイギリス人女性が初っ端なの問題のナレーションではなかった。

順番などの変更があったのであろうか。

6問全て正解しておいて欲しいところ。

パート2(普通)

難易度としては普通くらい。

前回の第312回が結構簡単だったので、それと比べると多少は難しか感じた。

途中で1問解答に迷ってしまい、それが原因で次の問題を聞きそびれてしまった。。。

すぐに切り替えが必要だとはわかっているけれど、この手のミスはなかなか改善できない。

25問中20問くらい正解できていればといったところ。

パート3(難)

今回は結構難しく感じた。

激難といった感じではないが、答えがなかなか出せないセットが複数あった。

先読みをしたうえで、「だいたいこの間隔で答えに該当する箇所が来るはず」と予想するのだが、それが外れるとセットの3問とも解くのが難しくなる。

39問中33-34問くらいだろうか。。。

パート4(普通)

難易度としては普通くらい。

パート3よりは解きやすく感じたのだが、これは個人的にパート4の方が解きやすいと感じているので、そのバイアスが掛かっているかもしれない。

若干、状況や場面が浮かびづらいセットがあったので、それも難しく感じさせる要因になっている気がする。

30問中25-26問くらい取れているだろうか。

リスニング総括

全体的に前回よりも手応えが弱い。

前回が結構簡単に感じたので、それを考えると手応えとしては当たっているのかもしれない。

感覚としては440-450点くらいだろうか。

リーディング

パート5(普通)

難易度としては普通くらい。

めちゃくちゃ難しく感じる問題はなかったが、ペンが止まる問題は複数あった印象。

わたしの気になったなかでは

~if pushed ___ the boundary~の穴埋めで、選択肢がapart, beyond, back??という問題に悩んだ。

25問中23-24問は正解できていて欲しい。

パート6(普通)

こちらも難易度としては普通くらい。

前置詞の後の穴埋めで悩むところもあったが、文挿入も含めてそこまで難しくは感じなかった。

最近はパート6にも苦手意識がそこまでなくなってきたかも。

16問中15問以上は取れているはず。

パート7(やや難)

やや難しかった。

前回が簡単だったこともあり、今回は問題文自体が難しかったり、設問がひねってあったりするものが多かったように思う。

マルティプルパッセージの1セットで、何が話題となっているのかわからないものが発生したこともあり、あまり自信がない。。。

読みが甘かったこともあるし、タイムマネジメントに失敗したことも原因か。

59問中54-55問くらいの正答数となりそうな予感。

リーディング総括

今日は終わった時点で12:07。いつもより3-4分くらい余裕があった。

パート5が簡単だったのでだいぶ解きやすかった。

パート7もそこまで引っ掛かるところもなくスムーズに進められた。

リスニング同様にリーディングも前回よりも感触が良いので、470点以上は取れているように思うのだが、どうなるか。。。

まとめ

2週連続でTOEICを受験したのは初めてな気がする。

試験を受けると意外と疲れることもあり、2週連続はそんなに好ましいものでもないような。。。

でもこれくらいの頻度で受けていれば、色々と忘れないうちに自分自身へのフィードバックができるので、その点では良いのかもしれない。

次は2週間後。1ヶ月でほぼ3回TOEICとは。申し込んでおいてあれだが、こんなに受験する必要ないかもしれない。とりあえず次も頑張ろう!

今日受験された皆さんお疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました