一年間どれだけ費用が掛かったか(2022年書籍代)

お金

2022年も昨年同様にそこそこ本を買った。

ということでテスト代と同様に書籍代についてもどれくらい費用を使ったかを具体的に集計してみた。

金額冊数
1月¥11,2419
2月¥00
3月¥10,2867
4月¥20,49818
5月¥19,75217
6月¥6,3803
7月¥2,9483
8月¥10,8487
9月¥13,0757
10月¥13,2799
11月¥2,6402
12月¥2,8052
合計¥113,75284

2021年は1月と2月の記録をしていなかったことを考えると、ほとんど昨年と同じくらいの金額・冊数になっているように思う。

中古の書籍も買ったりしているので、金額と冊数が完全に比例するわけではない。

金額としては約11万円ほど、冊数にして80冊ちょっと。

ただ、このなかには英語学習の書籍や簿記の参考書も入っているので、それらを除くと60冊ちょっとくらいになりそう。

英語学習に時間を割きたいこともあり、2022年の後半くらいから、あまり欲張って書籍を買わないように意識していたので、後半は冊数があまり増えていない。

こうやって見てみると書籍代だけで約11万を費やしたことになるが、趣味の一つと考えるとそこまで高くは感じないが、どうなんだろう。。。

買った書籍の種類についても分類を作れば、自分の買ってしまいやすい本の傾向がわかるかもしれないので、来年はそこも記録していこうかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました