受験速報:第308回TOEIC L&R TEST(2022年11月20日)

TOEIC L&R Test

TOEIC受験理由

第308回TOEIC L&R TESTを受けてきた。

わたしはTOEICで950点を取得することを2022年の目標としている。

2022年10月23日に受けた第306回の点数は905点(L:440点、R:465点)であった。

2022年のTOEIC L&R Testも残すところ今回を含めて残り2回だ。

所感

リスニング

パート1(やや難)

写真としては以下の6つ(のはず)。

ビルのエントランスのような場所にベンチが置いてある写真(人物なし)
室内で観葉植物を持ち上げている女性の写真
ソファやキャビネット、ラグのうえにデスクがあるリビングの写真(人物なし)
4人(女性3人、男性1人)のテーブルに店員が料理を提供している写真
庭のような場所で男性が手押し車を押している写真
屋外にてチェスのボードの周りを男性が囲んでいる写真

結構難しく感じた。

前回同様に消去法でそれなりに解けた気はするが、半分くらいはまたしても自信がない。

⑤でTOEIC L&R Testでお馴染みのwheelbarrowが久しぶりに出てきた。

まだまだ知っている表現の幅が足りない。とりあえず4問は正解していてほしいところ。

パート2(やや難)

前半は結構簡単に感じた。

when、whereなどの5W1Hを聞けていれば解答できるものがほとんどだった。

だが、後半から徐々に難易度が上がり、問題番号でいうと22-26の間は解答が絞れなかった。

書いた解答が間違っていると思い、消しゴムで消して修正していたので、それに気を取られ問題への集中力が削がれた。こういうときは落ち着いて解くことが難しい。。。

後半のところでどれくらい取れているか次第だが、それなりに落としている気もする。

25問中20問正解できているかどうか・・・。

パート3(難)

最近のなかでかなり難易度が高く感じられた。

駅のチケットカウンターや、ホテルのフロントのやり取りなど場面が浮かびやすいものは解きやすいが、状況が掴みにくい場面の問題は解きづらい。

今回は場面が掴みづらいセットが多かったせいか、かなり難しく感じられた。

途中から自分のリスニング能力のなさが情けなくなり、若干集中力の糸が切れてしまい、かなり聞き逃しが発生してしまった。

波に乗って解けているときはいいが、躓いたときの対処法を確立しないといけない。

今回は39問中32-33問くらいだろうか。

パート4(やや難)

パート3のダメージを引きずったこともあり、パート4全体もいつもより出来が悪かったように感じる。

こちらもいつもより場面が掴みづらいセットが多く思えた。

とはいえ、パート3よりは自信があるので、30問中24問くらい取れているはず。

リスニング総括

全体的に難易度が高く、難しく感じられた。

自分の体調というか、感覚に問題があるだけかもしれないが・・・。

この感触でいくと前回よりも悪そうで、そうなると440点を切る予感。

400点台前半くらいになりそうな気がする。

リーディング

パート5(難)

難易度自体が高いのかわからないが、悩む問題が多かった。(それは結果的に難易度が高いことを意味するかもしれないが)

前置詞を選ぶ問題、副詞の意味を問う問題などが多く出てくると個人的には難易度が高くなってくる。

わたしが迷ったのは3つほどある。

1つ目は「道路標識が隠されている」という文章の穴埋め(〜hidden ___ 〜)

of、fromで迷ってしまった。

2つ目は 「〜までが締め切り」という文章の穴埋め(〜due ___)

on、in,withで迷った。

最後に「大家は家賃の歩合をもらう」という文章の穴埋め(〜get? ___)

副詞を入れる問題だが、commercially、impulsivelyなどがあったのだが、これも迷った。

全体的に一筋縄で解けない問題が増えてきている印象がある。文法・語彙学習を再度実施する必要性が出てきたか・・・。

パート6(普通)

相変わらず苦手意識のあるパート6。

いつもより悩まずに解けた。

どの文章も流れがわかりやすく、文挿入問題も容易に答えを見つけることができた。

全体的に悩む箇所も少なく、珍しくすんなりと解けた。

特にミスしてそうなところはないと思いたい。全問正解できていてほしい。

パート7(普通)

全体的に難しさはさほど感じなかった。

分量的にもいつもどおりであったし、選択肢の難易度もいつもと同じような感じであった。

全部読まなくても解ける、と瞬時に判断できやすいパッセージが2-3個あったのも、自分にとっては時間の節約につながったように思う。

マルティプルパッセージも極端に分量が多いというわけでもなく、照らし合わせも見るべき場所が明確になっていたため、解きやすく感じた。

54問中52-53問くらいを狙いたいが果たして。

リーディング総括

今日は終わった時点で12:10。

前回が終わったのが12:14だったので、前回よりも少しだけ早い。

だいたい10分前くらいに終わることが多いので、その意味では通常通りに解き終わった。

見直しの時間も多くをパート5に費やしてしまったが、文法・語法は知っているかどうかなので、時間がもったいないのだが、ついつい気になってしまい、時間を費やしてしまった。

パート5の出来次第といったところはあるが470点前後の出来といったところか。

まとめ

今日はまたしても駅から遠い会場で、そこまで歩いていったので到着するまでに結構疲れた。

でも気温が低いなか歩くことで体温が高まって身体が温まったし、いい運動にもなったので、結果的に良かったかもしれない。

肝心のテストの出来はいまいち。というかリスニングの難易度が高く感じられ、ここ最近で一番悪いスコアを叩き出しそうな予感しかない・・・

2022年のTOEIC L&R Testも残すところ1回のみ。

もう950点の達成は正直難しいと内心思い始めているが、とりあえず残されたチャンスに向けて準備をしよう。

受験された皆さんお疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました