受験速報:TOEIC S&W Tests(2022年11月6日)

TOEIC S&W Tests

TOEIC S&W受験理由

TOEIC Speaking & Writing Testsを受けてきた。

わたしはTOEIC S&W Testsのスピーキングで160点を取得することを2022年の目標としている。

一方で、英語のスピーキング能力がないので、その強化のためにTOEIC S&Wを受けることにした。

前回は2022年9月に受験した。

2022年の目標としているTOEIC S&W Testsのスピーキングスコア160点を達成に向けて頑張りたいところ。

所感

スピーキング

音読問題

45秒間で問題文を読み上げる問題。

1つ目はそこまで難しくなかった(A, B, and Cのお決まりのところを少しミスった気がするが)が、2つ目の固有名詞の読み方に自信がない。

会社名が固有名詞となっていたのだが、その読み方が合っているのかどうか・・・。

そもそも最近あまり英語を口から発していなかったこともあって、英語を発すること自体に難しさを感じたのが正直なところ。

写真描写

1枚目の写真は、講義室のようなところに女性が3人がいる写真。

全体を説明した後に右側の女性、その後に左側の女性と説明していった。

2人目の女性の説明最中で時間切れになり、説明が尻切れになってしまった・・・。

2枚目は、ビルのエントランスのような場所で女性が1人ベンチに座っている、男性が階段の踊り場で電話している写真。

2枚目も1枚目と同じく途中までは割と説明できたが、後半が若干うまく話せなかった。

男性が階段の踊り場に柵?に寄っかかりながらスマホで電話しているのだが、その説明がうまく出来なかった。

細かい描写もできていないし、表現幅も狭いのでその点でいうとまだまだであるが、ある程度の形にはしつつ回答できている。このあたりは慣れの問題かもしれない。

応答問題

疑問文が記載されて、それに対して応答を考える問題。

今回は自転車に関するインタビュー問題であった。

質問の内容は以下のとおり。

1つ目の質問:自転車に最後に乗ったのはいつ?そして誰と?
2つ目の質問:あなたの街は自転車で買い物に行くのに便利ですか?
3つ目の質問:もし自転車を買うならどれが重要ですか?
(カラー、デザイン、ブランド)

1つ目と2つ目については結構簡単に答えられたが、またも3つ目がまったくダメだった。

自分はいちばん重要な要素としてカラーを選択したのだが、その理由をうまく説明できなかった。

自電車の事故を防ぐためにもカラーは重要である、というロジックで説明しようと思ったのだが、それが英語でうまくできなかった。語彙や表現も足りないし、まったく駄目だ。

提示された情報に基づく応答問題

アートスクールのスケジュールが表示され、そこに記載されている内容をもとにしてお客さんからの問い合わせに回答する問題。

ここのセクションでは質問内容が問題文になっておらず、直接リスニングしなければならない。

質問の内容は以下のとおり。

1つ目の質問:費用を教えてください(市内と市外で料金が違う)
2つ目の質問:7時開始ですか?(違う、6時開始)
3つ目の質問:ペインティングの授業について(2つある)

1つ目の質問から躓いてしまった。市内と市外で費用が異なるのであるが、それを説明するための条件文の作成(if you live in 〜)がうまく出てこなくて、結果的に時間切れになってしまった。

2つ目の質問についても、本当は問い合わせを受けているクラスのスタートは6時開催なので、訂正しないといけないのだが、間違っていると指摘はしたものの訂正する時間を7時と誤って伝えてしまった。。。

最後の3つ目については詳細な説明まではできなかったものの、2つあるペインティングのクラスについて話すことはできた。

全体的に表に書いてあることから引っ張ってくればいいので、その点でいうと解答しやすいものの、やはりいざ話すとボロがどんどん出てきてしまう。

意見を述べる問題

社員自身が自分の労働時間を設定できることの利点を挙げよ、という問題。

自分は①モチベーションが上がる、②生産性が上がる、の2点を利点として挙げたが、そこまでロジックとして筋だった解答にはなっていなかった気がする。

英語が出てこないもどかしさ、いや情けなさを痛感する。

スピーキング総括

前回は受けた直後の感覚とスコアに割とギャップがあった。

今回は前回よりは少し良さそうであるが、この感覚も当てにならないかもしれない。

とはいえ出来として手応えがあるわけでもないので、毎度おなじみの130点から140点くらいのレンジに収まるように思う。

ライティング

写真描写問題

スピーキングの写真描写問題のライティングバージョン。順序は合っていないが以下の5枚だったと思う。

1枚目:ジグソーパズルをする女性2人(work、together)
2枚目:車のドアを男性が開けている、女性がそこに近づいている(door、as)
3枚目:キャンプ場で料理する男性(hungry、after)
4枚目:紙を切る男性(scissors、cut)
5枚目:ロッジハウスのようなところの前に草地が広がっている(house、in front of)

やはりライティングのほうが圧倒的に書きやすいものの、指定語によって少し難易度が上がる。

今回は上記でいう2枚目のasの使い方に迷った。

自分は接続詞のasとして使用したが、前置詞として使うのが一番簡単だったかも。

毎回、簡単な文しか作っていないのであるが、これでスコアとしては問題ないのだろうか・・・。

Eメール作成問題

メール問題は合計2問ある。

1問目は、庭の手入れ?などをしますという広告に対して、要望?を2つと質問1つ書いて返信せよ、という問題。

わたしはとりあえず、①雑草がたくさんある、②虫が多い、のでその除去をお願いする形で書いた。

また要望についてはとりあえず見積もりが欲しい、というリクエストにした。

2問目は、カフェテリアのスタッフに向けた研修について店舗のマネージャー?からの問い合わせに人事部として回答する問題。

こちらは研修の詳細?を2つ書くのと、研修中のカフェテリアの運営をどうすればいいかという質問への回答を書くことが求められていた。

わたしは①顧客満足度を向上させる研修、②会計の研修、があると書いた。また研修中はカフェテリアをクローズするように連絡した。(本当はそんなことあり得ないのかもしれないが)

まだまだ書くのが遅く、いつも時間ギリギリになってしまうのは反省点。

意見を記述する問題

”Entertainers such as musicians and athletes have responsibility to be good model for children”を支持するかどうかという問題。

わたしは①子どもは憧れの人を真似る、②エンターテイナー自身の倫理性?が増し、犯罪などが減る、という理由を挙げて書いた。

ぶっちゃけ②の論理構成がかなり怪しくてツッコミどころ満載の感は否めないが、もう時間もなかったので、そのまま書き続けてしまった。

今回も全体で290語しか書けず、300語に届かなかった。要求未達なので減点されそう。

エッセーのライティング能力もまだまだ不足している。表現もロジックも欠けている部分が多すぎる。

ライティング総括

そこまで出来としては良くない印象であるので、良くて180点、悪いと150点くらいだろうか。

ここ何回かはずっと170点で妙に安定しているものの、更にその上のレベルに行きたいところ。

とはいえまだまだそのレベルに到達するには語彙も文法も、表現の幅も足りないことがありすぎる。

次回に向けて

TOEIC S&W Testsについては2ヶ月に1度くらいのペースでの受験にしていたので、一応これで今年の受験は終了となる。

12月も開催されるが、予定が入りそうで受験できる可能性がなくなってきたので、結局、目標は達成できないままか・・・。

1年間通して成長がなかったと考えると心が痛いところであるが、このスコア変遷を踏まえて今後の目標設定、英語力向上に活きるようにしていかねば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました