結果:リーディングスキルテスト(RST)(2022年10月8日)

テスト・検定試験

前書き

2022年10月8日に受験したリーディングスキルテストの結果がウェブ上で確認できるようになっていた。

受験後の感想は以下のとおり。

受験直後に簡易結果が表示されるので、おおまかな結果はわかってはいたが、正確な結果を今回確認することができた。

結果

前回(2022年2月12日)と偏差値での比較は以下のとおり。

分野前回今回増減
係り受け解析65.058.86.2 ↓
照応解決62.362.60.3 ↑
同義文判定64.453.211.2 ↓
推論64.062.11.9↓
イメージ同定63.660.92.7 ↓
具体例同定(辞書)63.258.74.5 ↓
具体例同定(理数)56.554.32.2 ↓

照応解決を除いて、前回よりも全ての項目で偏差値が下がってしまった。特に同義文判定は11.2も下がってしまっている。

照応解決にしても0.3しか上がっていないので、全体的にどの項目も出来が悪かったように思う。

もっとも偏差値にしろ、能力値にしろ、カテゴリー内や受験者全体での相対的な位置なので、周りが出来る人が多ければそれだけ相対的に数値は下がるものだと考えられるが・・・。

でも受験直後の簡易結果と数値がほぼ変わらないことを考えると、単純に自分の出来が悪かったという可能性が高そう。

いずれにしても今回は結果だけみるとだいぶ出来が悪いものとなった。

感想

この試験を受験するたびに日々どれくらい自分がいい加減に読んでいるか痛感する。

普段どれだけ流し読みをしてしまっているかと思うと少し怖くなる。当然日々誤読している可能性も高い。

具体的に何をしたら「読解力」が上がるのか、その具体的なメソッドはまだ確立されていないようなので、とりあえずは意識的に丁寧に読むことを心がけたい。

引き続き定期的に受験していこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました