いい声になりたい

仕事

いい声の人に憧れる。

ダンディーな声にも憧れるし、聞いていて癒やされる声にも憧れる。

しかし、何よりも羨ましく思うのはよく通る声である。

わたしは壊滅的に声が通らないうえに、滑舌も悪い。

外食したときに注文する際も、少し意識して滑舌良く、大きい声を出して話さないと、たいてい相手に聞き取ってもらえない。

こちらとしては割と大きい声を出しているつもりでも、全然通じないときもよくある。

そのうえ、このご時世になりマスク着用が常態化した現在においては、より一層意識して話さなきゃいけない。

自分がこんな状態なので、よく通る大きい声の人が話しているのを聞くと、心底羨ましく感じる。

声というのは変えたくても変えることが難しい。

もしかしたらボイトレとかすれば変わる可能性もあるのだろうけど、一般的には声を努力して変える・変わるのは稀有な例だろう。

声について少し調べてみようか。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました