体力が落ちている(コロナ療養期間のあと)

日々の生活

とりあえず大事にならずに家族皆コロナから復活した。

自分も療養期間を経て、先週から会社にも通勤しているわけでありますが、驚くほどに体力が落ちていることに愕然とする。

これがコロナによるものなのか、単純に2週間以上外に出ずに家で過ごしていた結果なのか、はたまたその複合なのかわからないが、いずれにしても歩くだけで息切れしてしまう。

プラスして歩いただけで筋肉痛になる。

さすがにそこまで体力は落ちていないだろうと高をくくっていたが、ご多分に漏れず体力の低下は著しかった。。。

ある程度外にも出て歩いたこともあって、今はほとんどコロナ罹患前と同じような身体の感覚であるので、ほぼほぼ回復したように思う。

駅までの歩行、駅やオフィスの階段の上り下りなど、こうした何気ない運動がなくなるだけで体力低下につながり得る、ということかもしれない。

本当は日常的にジムに行ったり、走ったりしたほうがいいのだろうけど、その習慣化は自分には無理そうなので、まずは通勤レベル運動を維持していこうと思う。

もっとも通勤については維持するも何も仕事の一部なので、自分の意思とはあまり関係ないけれど。

それにしても通勤レベルの運動でも地味に重要であることを再認識する良いきっかけになったなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました