2022年3月購入書籍

読書

わたしは本を買うことが趣味になっているところがあるので、戒めを込めて毎月何を買ったかの記録を取ることにした。前回の記録はこちら。

2022年2月は簿記検定試験に向けて勉強していたこともあって購入書籍はゼロであったが、3月はいくつか本を買った。

2022年3月に購入した本は以下のとおり。

No.タイトル購入金額(円)著書名読了ステータス
(未読、読書中、読了)
1英語の議論を極める本2,310植田一三 他読了
2CNN ENGLISH EXPRESS 2022年4月号1,263 
CNN English Express編
読書中
3CNN ENGLISH EXPRESS 2021年2月号1,263 
CNN English Express編
読書中
4東大金融研究会のお金超講義1,650伊藤潤一読了
5仕事の教科書1,650北野唯我読了
6TOEFLテスト でる単5000 (中古)750ハッカーズ語学研究所、 David Cho読書中
7TOEFL iBTテスト必修フレーズ100(中古)1,400鈴木瑛子読書中

3月は合計7冊購入した。購入金額は10,286円。

書籍購入といってもほとんどが英語関連の書籍であって、純粋に読書という意味では2冊だけではあるが・・・。

今月の1冊:『仕事の教科書』

既に読書レビューでも書いているが、『仕事の教科書』は新入社員や若手向けの書籍ではあるが、改めて基本的な内容を思い出すことができたのでオススメの1冊となる。

レイアウトも非常に見やすく、普段読書をしない方でも取っ掛かりやすいという意味でもオススメしやすい。

わたし自身も「すぐやる=即行動」の姿勢を貫くのは意外と大変で、ついつい先延ばししたくなってしまうのだが、ちょっとでも手を付けることで確かに後々がすごく楽になる。

また自分の取扱説明書についても、こうやって自分をコントロール・管理する術を事前に言語化して明確にしておくことで無駄な時間を過ごさなくて良くなるのは大きい。

なんとなく「この状況に陥った時はこうする」というマイルールみたいなものはあるが、それを明確にしていないため、ケースバイケースで行動が違ってきてしまう。

それを防ぐためにも自分の取扱説明書を決めておくことはやはり有用に感じる。

2022年4月の読書

最近は英語の勉強熱が再燃しているため、いまのところ読書欲はそこまで湧き立っていない。

できれば英語の本でも読めればと思うが、そうなると月に1冊読めるかどうか、といった感じになりそう。

毎月のことだが気になった本があったら購入して読む、というありきたりなスタイルになりそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました