歯医者に通う頻度は?

日々の生活

わたしは現在もなお歯列矯正の治療中である。

歯列矯正をし始めてからというもの圧倒的に歯医者に通う頻度が増えた。

歯列矯正を始める前までは年に2回、少ないと1回くらいしか通っていなかった。

それが今となっては2ヶ月に1回、少し間隔が短いと1ヶ月半に1回くらいのペースで歯医者に行ってスケーリングしてもらっている。

普通の人がどの頻度で歯医者に通うのかわからないが、半年に1回くらいは歯医者に行って検診してもらった方が良いと巷で聞くので、それに比べるとだいぶ頻度が多い。

もっとも私自身も好き好んで歯医者に行っているわけではない。

わたしは歯の着色や歯石が付着しやすい体質なのか、2ヶ月もすると前歯の表面に着色が目立つようになるし、歯石も結構付着してしまう。

コーヒーや紅茶を摂取することを控えていても着色はしてしまうし、歯磨きを念入りに日に3回は実施し、フロスにドルツ・ジェットウォッシャーを使っていても歯石は付くので、もう体質だと割り切って諦めている・・・。

そんな体質の自分も、歯列矯正をする前は着色がだいぶ目立ってから歯医者に行くような感じで、歯に対する意識がとても低かった。

今だと考えられないが、当時は歯に対する意識が低く、まったく気にしていなかった。

そんな状況が変化したのが歯列矯正であり、それ以来少なくとも2ヶ月に1回は歯医者に通い、歯の掃除をしてもらっている。

歯列矯正で歯並びが良くなったのはもちろん、この歯に対する意識改革できたという副次的なメリットも歯列矯正をする大きな利点であるように思うのは、わたしだけではないはず。

とは言っても、毎回予約して歯医者に行くのは相変わらず面倒ではあるけれど・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました