12月は勉強しづらい。

仕事

12月になった。

今年もいよいよ残すところ後1ヶ月。気温もだいぶ低くなって冬を感じられるようになってきた。

12月に入ってクリスマス関連の音楽などが街やテレビで流れ始めると、この歳になってもワクワクする。

この何とも言えない高揚感は年末独特のもの。

とはいっても今年は12月も週末にTOEICやら簿記試験を詰め込んだので、それに向けて勉強しなければならないのだが・・・。

受験生のときは12月に入ると一気に受験が近づいてくるという焦燥感を感じたものだが、今年はそれと似たような焦りを覚えている。もちろん全然そのレベルは違うけれど。

受験生の頃も感じたけれど、年末年始は意外と予定が多く入り込んで勉強ができない。

本来であれば受験生は年末年始など関係なく、黙々と勉強するのが理想ではあるのだが、家族も休みで家にいたり、予備校も休みだったりで、なかなかいつも通りに行動することが難しい。

かくいう自分も現役・1浪目のときはお正月に祖父母の家に遊びに行っていた気がする。。。さすがに2浪目は行かなかったけれど。

久しぶりに試験絡みで勉強しなければならない12月になったことで、ついつい受験時代の年末年始の記憶が蘇ってしまった。

過去の反省を踏まえ、黙々と勉強する姿勢を貫きたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました