受験速報:TOEIC S&W Tests(2021年10月10日)

TOEIC S&W Tests

TOEIC S&W受験理由

TOEIC Speaking & Writing Testsを受けてきた。

わたしはTOEIC L&R TESTで950点を取得することを2021年の目標としている。

一方で、英語のスピーキング能力がないので、その強化のためにTOEIC S&Wを受けることにした。

直近だと今回は先月9月に引き続いての2回目の受験となる。前回は思ったよりも良かったが、今回は果たして。

所感

スピーキング

音読問題

45秒間で問題文を読み上げる問題。

前回よりも英文自体の構造が複雑なように感じた。きちんと文意を取れないと音読もできないので、そこをあえて問う感じだろうか。

自分はresumeの発音と、単語のつながりをスムーズに発音できない部分があった。

前回受けたときの評価が良かったのかはわからないが、感触としては前回よりも悪そう。

写真描写問題

こちらも前回と同様にあまり良い感触はない。

写真の状況を表す単語やフレーズがすぐに浮かばないし、話しているときに文法的なミスをして言い直したりと散々だった。。。

こちらも前回よりは出来が良くないのは確か。

ある程度「型」を身につければ対応はできるのであろうが、日常的に生活の状況を説明する練習をして、表現力や瞬発力を鍛えないといけない。

応答問題

疑問文が記載されて、それに対して応答を考える問題。

掃除をするのは誰か、掃除をすることが最近増えたか、掃除をするとき簡単なことor難しいことのどちらからするか、といった質問内容だった。

思いつくままに話したものの、前回と同じく時間切れでフルセンテンスで話せない設問もあったし、壊滅的な出来だと思う。

提示された情報に基づく応答問題

セミナー開催に関するスケジュール表が表示され、そこに記載されている内容について回答する問題。

聞かれたこととスケジュール表の対応を見たうえで回答したけれど、それが実際に質問の答えとして合っていたかはまったくわからない。

聞き取って覚えている単語を手がかりに、スケジュール表のなかでそれと合致する単語を見つけ、その記載されている箇所の内容を何となくまとめて話している感じ。

意見を述べる問題

この問題がどういった質問内容であったかをど忘れしてしまった・・・。

とりあえず主張した後に理由を2つ述べる構成にしたものの、結局理由の2つ目の途中で時間切れとなってしまったので、得点はかなり低い。

前回は曲がりなりにも終わりまで話せたので、その点からもかなり評価が低くなりそう。

たぶん出来が酷すぎるので記憶から消し去ろうとしているのだと思う。

スピーキング総括

確実に言えることは前回よりスコアが低いということ。

前回が130点だったが、今回は良くて90点、悪ければ70点とかそれくらいのレベルだと思う。

前回受けてからスピーキングのトレーニングを特に何もしていないのだから当然の結果といえばそれまでであるが。

前回よりもより一層自分は英語が話せないという現実を突きつけられたように思う。

ライティング

写真描写問題

スピーキングの写真描写問題のライティングバージョン。

前回同様にライティングは考える時間があるため、こっちの方が出来てはいるが、単語やフレーズの使い方にいまいち自信がない。また1問時間切れで不完全な文のままとなってしまってたので、そこが減点されることは間違いない。

この問題に関しても前回よりは出来が良くなさそう。

Eメール作成問題

このメール問題だけは前回よりうまく書けたように思う。ただし、ワンパターンの書き方になってしまっていたり、単純な表現しか使っていなかったりするので、その点がどれくらい評価を下げるか。

この問題だけは時間制限内に解き終わったので、多少は出来が良いはず。

意見を記述する問題

もしあなたの地域の自治体の予算に余裕があったとしたら、①コミュニティセンター、②公園、③芸術関連の施設、のどれを作ることを提案するか、といった問題。

自分は公園を使うことで健康促進、子どもの遊び場になるという理由から②を選んだ。

ただ時間切れになった時点で299語しか書けておらず、間違いなく減点。

また読み直す時間もなかったので、単語のスペルミス、文法・語法の間違いは多発していそう。

今回も論理展開の整合性も取れていないように思うが、この点については前回よりは良さそう。

ただ条件を満たせていないので、それがどれくらい響くか・・・。

ライティング総括

スピーキングよりは点数が良いのはまず間違いないが、前回よりはライティングも点数が下がりそう。

ライティングについてもかなり時間を掛けないと英語が出てこないので、それが原因で時間切れになってしまう。その結果、見直しもできないし、そもそも解き終わることもできなくなっている。

ライティングについてもスピーキングと同様にトレーニング不足なのは明白。

スコア予想としては、できれば150点は欲しいが、140点くらいといったところか。

余談

前回同様に周りの人のスピーキングに惑わされてしまった。

特に今回は隣に座っていた人が外国籍の人で、自分と始めるタイミングがほぼ同時だったこともあり、まったく集中できなくなってしまった。。。言い訳だけど。

仮に周りの環境が気にならないとしても、結局そもそもの実力が足りないことには変わりはないが、このスピーキングのときの気になってしまう問題への対策はなんとかせねば。

次回に向けて

前回受けた後も感じたが、如何に自分がアウトプット能力が欠落しているかを思い知る。

トレーニングしていないのだから当然なのだが。

英語を発信するという能力が欠如していることは重々承知してはいるものの、なかなかその練習を避けてしまっている自分がいるのは事実。

この傾向は大学時代から一向に変わっていない宿痾のようなもの。とにかく話して、書かないとうまくはならないのに。

でもこうやって試験を通じて「出来ない」という感覚を定期的に持っておくことは自分のような怠惰な人間にはとても重要なことのように思う。(改善されるかもしれない機会を多く設けるという意味では)

11月も受けたいところだが、外せない予定が入ってしまったので、次回は12月に受ける予定。

12月にTOEIC S&W Testsの最高スコアを出して、年内を締め括れるようにトレーニングしなければ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました