2021年7月購入書籍

読書

わたしは本を買うことが趣味になっているところがあるので、戒めを込めて毎月何を買ったかの記録を取ることにした。ここ3ヶ月の記録はこちら。

2021年7月に購入した本は以下のとおり。

No. タイトル 購入金額(円) 著書名 読了ステータス
(未読、読書中、読了)
1 世界を知る101の言葉 1,980 マンディープ・ライ 読了
2 フォーカス! 2,200 アル・ライズ 未読
3 ポジショニング戦略 1,980 アル・ライズ 未読
4 無理ゲー社会 924 橘玲 読了
5 意思決定力 350 (中古) 本田直之 未読
6 レバレッジ人脈術 300 (中古) 本田直之 未読

7月は合計4冊購入した。購入金額は7,734円。

『MBA マーケティング』を読んだ影響からか、マーケティング関連の本を読みたくなりアル・ライズの本を購入したが、まだ読めていない。

今月の1冊:『世界を知る101の言葉』

今月は買った本のなかでは2冊しか読み終わっていない。(もともと積読状態だったものを読んでいることもあり)

既に読書レビューも書いているが、『世界を知る101の言葉』は気軽に読めるし、そのうえ各国の歴史・文化などの特色を知ることができるので面白かった。

『無理ゲー社会』を読んだ後だと、なおさら共同体やコミュニティへのコミットメント良しとする価値観は、世界のリベラル化に伴う経済格差・性愛格差への対抗手段なのではという思いが強くなる。(『無理ゲー社会』のなかでは共同体への再コミットメントは不可能だと説明されているが)

8月の読書

引き続き山口周氏の薦める超基本の6冊の本を読むことを進めていくことだ。残り2冊。

また『考える技術・書く技術』、『イシューからはじめよ』も読みたいところだが、そこまで読めるだろうか・・・。

読みたい本は増える一方だけど、そこから何かしらアクションを起こさないと何も変わらない。アウトプット・行動をするという意識を持って本に向かわねば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました