テスト・検定試験

2022年2月の学習成果(先月の学習成果)

簿記の試験が終わって、何となくぼーっとしてしまっている。 不合格なのだからすぐにまた簿記の勉強を始めなければならないのだが、そういった行動を取れないでいる。 まさしく前回2021年11月に受験したときと同じ状態。 ここで勉強をしなくなると知識が忘却され、また最初から勉強しないといけなくなってしまう。 そういった無駄を回避するためにも少しでも簿記の勉強を継続していきたい。 締切効果を出すために、そもそも試験日をもう一度設けようか。 CBTであればいつでも受験することができるので、視野に入れてもいいかもしれない。(なんとなく紙ベースの試験で受けて合格したいけど・・・) 簿記も進めると同時に、3月はTOEIC S&W TestsとTOEIC L&R Testがあるので、そちらに向けても勉強を進めねば。 毎度受験するだけで少しでも進歩がないと意味ないので、テストに向けて勉強しないと。 読書は読みたい本が出れば、といったところだが、なるべく学習に時間を割いていきたいところ。
テスト・検定試験

保育園が閉鎖になったとき(仕事が進まないフラストレーション)

それでも曲がりなりにも割り切って考えてしまえば、自分が思っているよりもフラストレーションが抑えられているように感じる。 これは在宅勤務中に面倒をみる場合に限らず、普段の生活でも当てはまる。 私の例でいえば、休日に簿記やTOEICの学習をしたいときにも子どもの面倒をみないといけない場面でも同様だから。 こういうときに勉強が計画どおりに進まなくても仕方ないと割り切って考えられれば、勉強が進まないことへのフラストレーションは抑えられる(はず)。 何をするにしてもイライラして得をすることはゼロに等しいので、なるべくイライラしないように考え・行動する工夫が必要になる。 その意味でも子どもの面倒などで仕事や勉強がうまく進まないときも、一旦それらを進めることを諦めてしまうのは良いメソッドの一つかもしれない。
テスト・検定試験

2022年3月1週目(2/28-3/6)の学習計画

簿記試験の悔しさを糧に勉強を継続するといったものの、今週は出張でほとんど机に向かう時間を取れない・・・。 移動中でもiPadで問題集を解くなど、なるべく問題に触れる機会を確保していくしかないか。
テスト・検定試験

2022年2月4週目(2/21-2/27)の学習成果

簿記の勉強に時間を費やしたが、それでも週で15時間のみ。 勉強しないより勉強した方がいいに決まっているが、やはり勉強の絶対量が足りないか。 平日・休日ともに子どもの面倒もあったりして時間確保が難しいのは否めないが、そうやって言い訳していると何もできない。 やはり朝早く起きて時間を確保する以外に方法はないか・・・。
テスト・検定試験

結果:リーディングスキルテスト(RST)(2022年2月12日)

今回もとりあえず全体的にそこそこの成績で終えることができた。 これで合計3回受験したことになる。とりあえず直近の2回はそれなりに成績を収めることができたので、ある程度読めていることが証明されたことになるのだろうか。 定期的に受験することで自分の読解力のチェックになるので、引き続き受験は続けていきたいところ。
テスト・検定試験

受験速報:第160回簿記検定試験2級(2022年2月27日)

とりあえず合格するまでは受験してみようと思うが、そもそも勉強にムラっけがあり過ぎて、覚えかけては忘れを繰り返している。 試験直前に何となく勉強しても受からないことは2回受験してみてわかったことか。 地頭の良くない自分としては地道に毎日問題を解いていく以外に合格する方法はない。 紙での試験は次が6月だが、CBTで受験しようかどうか迷うところ。あんまり間隔を空けてもまた忘れるだけであるし、CBTを受験したこともないので、1度CBTを受験してもいいかもしれない。 問題を解くことを習慣化させないとな・・・。
TOEIC L&R Test

受験速報:第288回TOEIC L&R TEST(2022年2月27日)

初めてかもしれないがTOEIC L&R Testに時計を持っていくのを忘れてしまった。 厳密にいうとApple Watchは持っていたのだが、試験中は使用できないので時計なしで試験を受けた。 時計なしでも終えることができたが、時間内に終わらないのではという恐怖で後半の読解に支障をきたした。。。 「最後まで終わらないうちに試験終了したらどうしよう」という強迫観念は思ったよりも気になる。 そんなことに神経を使わないようにするためにも、時計は持っていこう。 まとめ リスニング・リーディングともに前回よりは確実にスコアが上がる感触はある。 ただ、リーディングについてはここ最近停滞気味なので、自分の感触を信頼することができない。 とりあえずは900点に回復することはできそうな気はするが、果たしてどうなるか。
TOEIC L&R Test

明日、変則ダブルヘッダー(①第288回TOEIC L&R TEST、②第160回日商簿記検定試験2級)

午前中にTOEICを受験して、その足でそのまま簿記2級を受験するという割とハードなスケジュール。 TOEIC受験での疲労から簿記試験で頭が回らなくなってしまうことが懸念されるが、気合い入れて頑張るしかない。 どちらのテストも今の持てる力をぶつけてこよう。
お金

クレジットカードの枚数(なるべく枚数を減らしたい)

まあ強いて言えばヨドバシのカードについては、そこまでヨドバシ・ドット・コムで買い物することも多くないので解約してもいいかと感じている。本は結局Amazonか楽天で買うことが多いので。。。 ヤフーカードについては今後PayPay経済圏が攻勢を掛けてきたときに必要かと思い、一応持っておきたいところ。(どうなるかわからないけど) そうなるとやはり楽天カードとヤフーカードの2枚のみにしようか。 そんなに悩まなくても、どのカードも年会費がどれも掛からないので、持っていればいいだけの話なんではあるんだけど・・・。
テスト・検定試験

第160回日商簿記検定試験2級まであと3日

簿記2級の試験まであと3日となった。 とりあえず過去問、問題集などを使って出来る限り問題に触れるようにしている。 ただ出張があったり、急な外回りがあったりして、予定していたよりも机に向かう時間を確保できていない。。。 なるべく電卓を使いながら手を動かして問題を解きたいのだが、そうも言っていられないので問題をスマホでチェックしつつ、解答方法などを頭に入れるようにしている。 しかしながら、そうやって見たことある問題であってもいざ手を動かして解いてみると解けないのが勉強あるある。 そういった意味ではあと3日でどれくらい机に向かう時間を確保して問題を解けるかが重要になってくる。 睡眠時間を確保しつつ、問題を解く時間を優先的に作っていかなければいけない。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました