テスト・検定試験

2023年の目標

1ついては一昨年・昨年と2年連続で達成できなかった目標であり、これに関してはとにかく達成するまで目標として据えたい。 TOEIC L&R Testの950点は取れるまでチャレンジしたい。 2つ目として、昨年達成できなかったTOEIC S&W Testsのスピーキング160点の代わりに、今年はTOEFLを受験したい。 TOEFL自体どんな問題が出るのかも全くわからないし、受験料も高いのでなかなかハードルが高いところであるが、とりあえずまずは1回受けてみたい。 そのうえでできればスコアとして80点取得することを目指したい。 最後の3つ目は、合否が出たり数値が出るわけでないので、目標として設定していいのかいまいちわからないが、オンライン英会話を始めたい。 英語を始めてからの自分自身の課題であるスピーキング能力の欠如を解決するために、とにかく実際に話す場を持つようにしなければならないと思ってきたものの何も対策せずにいた。 そこで今年こそオンライン英会話を始めることでその課題解決に向けて一歩進めたい。 この目標はただ始めるだけなので簡単に達成できそうといえばできそうなので、継続することが重要になりそう。 今年2023年こそは全ての目標を達成して年末を迎えたい。 目標達成に向けて日々精進していこう。
仕事

2022年の総括

来年は健康で過ごせるようにしたい。 こうやって振り返ってみると家族のことばかり。 仕事については自分自身が進歩しているのかどうか判断が自分ではつきづらい。。。果たして少しは成長しているのだろうか。 月並みであるが、とりあえず健康に一年間過ごせたことは良かった。 健康なくして仕事もプライベートも何もない。 来年も健康に過ごせるように気を配りつつ、仕事をこなし、学習も進めていこう。
TOEIC L&R Test

ウェブ結果はいつ出る?(第310回TOEIC L&R Test(2022年12月18日))

前回の第308回についてもいつもと違った変則的な日程でインターネット上で結果が公開されていたが、そのときも公式サイトを見ても情報が掲載されているかパッと見ではわからなかった。 年末年始にTOEIC L&R Testの結果を気にする人がどれだけいるのかわからないが、受験したテストの結果が気になるところ・・・。 果たして第310回の結果はいつインターネット上で確認できるのだろうか。
テスト・検定試験

2022年の振り返り(目標は達成できたのか)

昨年は1つも目標を達成できなかったのに比べ、今年は1つは目標をクリアできたので、その意味では多少評価できる。 ただ、TOEIC S&W Testsの目標達成はできなかったし、TOEIC L&R Testに関しては2年連続で目標未達となってしまったのはいただけない。 今年の結果を踏まえたうえで、来年の目標をどうするか。 TOEIC L&R Testについては、ここまで来たら950点を達成できるまで受験し続けたいと思う。 一方で、TOEIC S&W Testsは受験費用もかさむし、受験するにしてももう少し頻度を落としてもいいかもしれない。 いずれにしても2023年の目標について検討しなければ。
お金

一年間どれだけ費用が掛かったか(2022年テスト代)

約17万円あれば、MacBookを新調できるレベル・・・。 そう考えてしまうと若干勿体ないような気もしてきてしまう。 来年以降も同じペースで受験していくかはこれから検討しなければならない。 少なくともTOEIC L&R Testは継続すると思うが、TOEIC S&W Testsの頻度はもう少し落としてもいいかもしれない。値段も高いし・・・。 簿記試験はとりあえず2級に合格できたので、来年以降は受験することはないので値段は掛からないし、リーディングテストは1回4,000円ちょっとで年間3回なので、TOEIC S&W Tests1回分と考えるとそんなに大きな金額にならない。 やはりTOEIC S&W Testsの扱い次第か。 まあでもTOEIC S&W TestsもTOEFLやIELTSよりは安いのだけど・・・。
テスト・検定試験

2022年12月5週目(12/26-1/1)の学習計画

いよいよ2022年も終わり。 こうやって時間の節目を感じることが日々の生活や人生のなかで役に立っているのかどうかわからない。 ただただ「去年今年を貫く棒の如く」、淡々と過ごした方が安定して時間を過ごせるように思う。 といってもこれが結構難しいのだが・・・。
テスト・検定試験

2022年12月4週目(12/19-12/25)の学習成果

ようやく海外出張も終わったが、年末にかけて仕事が山積している・・・。 年末年始のワクワク感を楽しみたいのだが、仕事のことが気になってしまってイマイチ楽しめない。 とりあえずできるだけ仕事をこなして、年末年始の休暇を迎えるように努力しよう。
日々の生活

子どもへの態度は自分の余裕を測るパラメータ

自分自身が機嫌が良ければ、子どもへの当たりもマイルドになるが、機嫌が悪いとつい子どもにも強く当たってしまう。 頭ではいけないとわかっていても、感情を持っている以上どうしても避けがたいこともある。 逆にいえば、子どもに対して柔らかく当たっていることができているということは、自分自身の機嫌が良かったり、自分に余裕があることの裏返しでもある。 子どもに強く当たってしまうときこそ、自分自身の余裕を持てるように落ち着いていかないといけない。 自分自身の心の余裕を測るパラメータの一つにはなるはず。
日々の生活

年末年始への気負い(時間があるという錯覚)

「出来たら儲けもの」ぐらいのイメージでいれば、少しでも本を読んだり、学習したりするだけでもプラスなのだから、そういった気構えの方が精神衛生上も好ましいように感じる。 今年の年末年始の目標?は気負わないこと。これにしよう。
お金

貯蓄目標?

貯蓄を増やすといった場合、普通は目標を掲げてそれが達成できたかどうかを気にするものだが、自分もそういった目標を立てた方がいいのだろうか。。。 なんとなく目標を立てるとお金を使うことが怖くなってしまいそうで立てるのに躊躇してしまう。 「これを買わなければいくら貯まる」という思考に捉われて何もできなくなりそうな気がしている。 その意味でいうと今のようにとりあえず全体的に右肩上がりならばOKというくらい緩い管理の方が自分には適しているのかもしれない。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました