受験速報:第312回TOEIC L&R TEST(2023年1月29日)

TOEIC L&R Test

TOEIC受験理由

第312回TOEIC L&R TESTを受けてきた。

わたしはTOEICで950点を取得することを2023年も目標としている。

2023年の目標
1ついては一昨年・昨年と2年連続で達成できなかった目標であり、これに関してはとにかく達成するまで目標として据えたい。 TOEIC L&R Testの950点は取れるまでチャレンジしたい。 2つ目として、昨年達成できなかったTOEIC S&W Testsのスピーキング160点の代わりに、今年はTOEFLを受験したい。 TOEFL自体どんな問題が出るのかも全くわからないし、受験料も高いのでなかなかハードルが高いところであるが、とりあえずまずは1回受けてみたい。 そのうえでできればスコアとして80点取得することを目指したい。 最後の3つ目は、合否が出たり数値が出るわけでないので、目標として設定していいのかいまいちわからないが、オンライン英会話を始めたい。 英語を始めてからの自分自身の課題であるスピーキング能力の欠如を解決するために、とにかく実際に話す場を持つようにしなければならないと思ってきたものの何も対策せずにいた。 そこで今年こそオンライン英会話を始めることでその課題解決に向けて一歩進めたい。 この目標はただ始めるだけなので簡単に達成できそうといえばできそうなので、継続することが重要になりそう。 今年2023年こそは全ての目標を達成して年末を迎えたい。 目標達成に向けて日々精進していこう。

2022年12月18日に受けた第310回の点数は915点(L:455点、R:460点)であった。

2023年最初のTOEIC L&R Test。

所感

リスニング

パート1(普通)

写真としては以下の6つ(のはず)。

道路でブラシを持って掃除をしている男性の写真
図書館で席から立ち上がろうと椅子を後ろに引いている女性の写真
自転車をバス?電車?に積み込もうとする男性2人とその側で自転車を掴んでいる男性2人の写真
キャンプ場で飲み物を飲んでいる男性の写真
工具置き場のような場所にある物置き棚と、その横に梯子のある写真(人物なし)
左のレーンにサイクリスト、右のレーンにランナーが写る写真

毎回のことだがパート1は聞き取りが難しく感じるイギリス人女性から始まる。

今回も例に漏れず聞き取りづらかったが、なんとから正解できているはず。

全体としては特に難しい表現などもなかった気がする。

6問中全問取れていてほしいところ。

パート2(やや難)

最初は拍子抜けするくらい簡単な応答からスタートしたが、中盤に向けて難しくなっていった。

後半にまた若干易しくなった感覚があったのだが、これは自分の気のせいか。。。

全体としては普通かやや難しいくらい。

とはいえ中盤に解答に迷ってリズムが崩れたり、そもそも聞き取れなかったりと、今回もあまり芳しい出来ではなさそう。

25問中20問取れているだろうか。

パート3(普通)

難易度としては普通くらい。

1セット先読みのペースが崩れるところかあったが、全体としては先読みもでき、解答もスムーズにできた。

パート3もパート4も問題に記載されている英文量が増えていて、それを読むだけでも意外と骨が折れる。

といっても自分はこの情報のおかげでリスニングの能力不足を補っているのだけど・・・。

39問中36問くらい取れていたい。

パート4(やや難)

いつもよりやや難しく感じた。

社員向けのメッセージや、スーパーの広告といった

場面がわかりやすくものが多くなかったからだろうか。

先読みのペース自体は1度も崩れることなく終えることができたので、その点ではよかった。

30問中27問くらいは欲しいところ。果たして。

リスニング総括

全体としてはいつもどおり、もしくは若干難しいくらいの難易度だった。

個人的にはいつもどおりパート2の結果にスコアは左右されそう。

感触としてはいつもどおりなので、450点くらいのスコアに落ち着きそうな予感。

リーディング

パート5(難)

このセクションは回を追うごとに難易度が上がっている。

単純な態や時制の問題が減り、前置詞やより細かい語法に係る問題が増加しているように思う。

今回は迷った問題だけで10問くらいはあった。考える時間もその分取られるので、パート7にも響いてくる。

迷った問題で覚えているのは、

Parks are ___ ~appreciate it.というもので、選択肢はamong, which, itselfなどから選択する問題。

もう一つは「~に基づいて行動する」といった意味での穴埋めでfollowingかalongを入れる問題。

その他にも副詞の意味から解答を導くものなど、迷うものが多々あった。

昔はもっと単純な問題がいっぱいあって簡単だったのだけれど・・・。

とりあえず30問中26-27問は取れていて欲しい。

パート6(易)

パート5と対照的に、パート6はここ最近簡単に感じる。

文章自体が読みやすく、問題自体もそこまで難しくないし、一番悩む文挿入問題も素直に解答できるものだったように思う。

パート5の難易度とバランス取っているのではと勘ぐってしまう・・・。

できれば16問すべて正解できていたいところ。

パート7(普通)

全体の難易度としては普通、もしくはやや難しいといったところ。

1セット、なかなかどういうモノの話をしているのか見当がつかないものがあったが、それを除いては順調に解答を進めることができた。

問題と直接は関係ないが、個人の閲覧データに関する対応に関する文章が出てきたのには驚いた。

最近なにかと話題になりがちなユーザーデータの取扱について触れているパッセージがまさかTOEIC L&R Testで出てくるとは・・・。進んでいる。

3-4問くらい解答根拠が怪しい部分もあるのだが、できれば54問中51-52問は取れていて欲しい。

リーディング総括

今日は終わった時点で12:11。いつもどおり10分前に終わった。

今回もパート5の出来に全てが掛かっているといっても差し支えないくらい、文法・語彙問題に自信がないし、問題が難しく感じた。

もう少し意識的に文法・語法、前置詞などの用法に注意して学習していかねば対応できなくなってくる気がする。

パート5の出来が悪ければ450点、良ければ470点くらいだろうか。

まとめ

出張帰りのタイミングであり、睡眠不足が否めずあまり万全の体調でなかったのは正直なところ。結構眠かった・・・。とりあえず無事に終えることができてよかった。

兎にも角にもパート2とパート5。ここの出来に掛かっている。

パート5の難化傾向はこのまま継続させるのだろうか・・・。

2023年一発目のTOEIC L&R Testなのでなるべく高スコアでスタート切りたいところではある。

とりあえず受験された皆さんお疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました