オッシュマンズの靴下が改悪

衣服

オッシュマンズオリジナルソックス 3Pクルー

スーツを着るときの靴下はユニクロの紺色の靴下にしているが、私服のときはここ3年くらいOSHMAN’S(オッシュマンズ)の白靴下(オッシュマンズオリジナルソックス 3Pクルー)を使用していた。

|オッシュマンズ公式通販サイト|OSHMAN'S ONLINE

オッシュマンズの靴下は3足で990円なのだが、値段の割に生地が肉厚であり、履き心地もいいので気に入って使っていた。

在庫がない

靴下は洗濯するとどうしても傷んでしまうので、定期的に購入するようにしていた。

2〜3ヶ月前にストックが無くなったので、オッシュマンズに買いに行こうと思ったら、どこの店舗も白の靴下が売り切れになっていた。

仕方ないので残っていた靴下でなんとかやり過ごしてきたが、毛玉も多く付き始めてボロボロになってきたので、そろそろ新しい靴下に切り替える必要が出てきた。

そこでユニクロに行って同じような白の靴下を探してみたのだが、オッシュマンズと比べると生地が薄い。

悪いものではないが、やはりオッシュマンズがいいなあと思ったものの、他に探すのも億劫なのでユニクロの靴下を試しに買ってみた。

ユニクロの靴下も悪くはないのが、やはりオッシュマンズの方が生地感や作りがいい。

何で売り切れになってしまったのかと思ったある日、ふとオッシュマンズのウェブサイトを見てみると在庫が復活していた。

在庫復活したので買ってみたが・・・

すぐさまオンラインストアで靴下を購入した。この機会を逃すまいと5セットも買ってしまった。

これが後々の後悔のもとになるとは。。。

注文してから3日後に商品が届いた。開封して5つ買ったうちの1つを開けてみて、履いてみると何か違う。

外甲部分

よく見ると靴下の外甲部分が違った編み方になっている。

*以下で比較する旧バージョンについては1度使用して洗濯しているので、若干縮んでいる点は注意

新バージョン

旧バージョン

新旧横並べ(左が新バージョン、右が旧バージョン)

レッグ部

またレッグ部のところも従来のものよりも細くなっており、また1.5センチくらいレッグ部が新バージョンの方が長くなっている。

これも旧バージョンは1度洗濯していることで若干縮んでいるのが原因かもしれないが、それを考慮しても若干長くなっていると思う。

新旧横並べ(左が新バージョン、右が旧バージョン)

また全体的に肉厚感が減っている。これは履いた瞬間に気がつくレベルでの変化なのだが、写真だとわかりづらいかもしれない。

靴下全体

新旧横並べ(左が新バージョン、右が旧バージョン)

サイレント改悪

明らかに前のバージョンのほうがクオリティが高かった。

これはやられた。しれっと改悪されているパターンだ。

定番品であっても油断していると改悪され、以前と同じものが買えなくなる。

今回もその例に漏れず、値段はそのままだが物自体が劣化しているパターンだ。非常に残念。

値段は少しくらい高くなってもいいから、前と同じものを作ってくれた方が個人的には嬉しいのだが、やはり値段を重視せざるを得ないのだろうか。

値段でハメにいった結果、物自体のクオリティを落とすことになってはどうしようもないような・・・。

店舗に行って確かめてから買わなかった自分が悪いのであるが、変更部分があるのであればそれを明記してくれてもいいように思うのだが、これも商売としては仕方ないものということか。(もしかしたらアナウンスがあったのかもしれないけれど)

とりあえず大量に購入してしまったので履いていかないと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました