どれくらい睡眠時間を確保すればいいのか、未だによくわからない。
一般的には6時間から8時間くらいの間で眠るのがいいとされているが、6時間と8時間では2時間も差がある。
結局は自分にあった睡眠時間を見つけていくしかないのであるが、それがなかなか難しい。
確かに睡眠時間が短いと翌日のパフォーマンスが如実に落ちることは経験的にわかるが、かといって9時間とか10時間とか睡眠時間を取ったからといって、次の日のパフォーマンスが劇的に上がったりするわけでもないし、そもそも日中に眠くならないわけでもないとくる。
わたしの睡眠時間をApple Watchで計測したデータで確認してみると、だいたい平均すると5時間半から6時間半くらいという結果だった。
24時から25時に寝て、6時か7時に起きていることを考えると、ほぼほぼ合っているといえる。
ただ現状、日中のパフォーマンスが良いとも、体調が良好とも感じられていないし、日中に眠くなることもよくある。
一応、こちらも世間的に推奨されているように昼寝を20分ほどすることも習慣にしているが、これも効果があるのかどうか、あまり実感できていないような。
最近は睡眠時間を削るというような話が推奨されることはめっきり減った感じがするが、時間を捻出するためにはある程度睡眠時間を削るという選択肢もありだと、個人的には思っている。
もちろん日中の無駄な時間を削るのが最優先であるのだが、仕事・家事・育児があるとどうしても物理的な時間が確保が難しくなってしまう。。。
睡眠時間を削って結局パフォーマンスが低下して、頭に何も入らなければ意味がない。
自分のなかで許容できる範囲のパフォーマンスを発揮できる状態をキープできる最低限の睡眠時間。
それがベストだ。
そう考えると自分としては経験上5時間睡眠だと、割と次の日ボーッとすることが多くなる気がしているので、現状の5時間半から6時間半がベストの睡眠時間なのかもしれない・・・。
となると結局は日中の無駄な時間を排除することに専念するほうが合理的なのかもしれない。
コメント