受験速報:第318回TOEIC L&R TEST(2023年3月19日)

TOEIC L&R Test

TOEIC受験理由

第318回TOEIC L&R TESTを受けてきた。

わたしはTOEICで950点を取得することを2023年も目標としていた。

2023年の目標
1ついては一昨年・昨年と2年連続で達成できなかった目標であり、これに関してはとにかく達成するまで目標として据えたい。 TOEIC L&R Testの950点は取れるまでチャレンジしたい。 2つ目として、昨年達成できなかったTOEIC S&W Testsのスピーキング160点の代わりに、今年はTOEFLを受験したい。 TOEFL自体どんな問題が出るのかも全くわからないし、受験料も高いのでなかなかハードルが高いところであるが、とりあえずまずは1回受けてみたい。 そのうえでできればスコアとして80点取得することを目指したい。 最後の3つ目は、合否が出たり数値が出るわけでないので、目標として設定していいのかいまいちわからないが、オンライン英会話を始めたい。 英語を始めてからの自分自身の課題であるスピーキング能力の欠如を解決するために、とにかく実際に話す場を持つようにしなければならないと思ってきたものの何も対策せずにいた。 そこで今年こそオンライン英会話を始めることでその課題解決に向けて一歩進めたい。 この目標はただ始めるだけなので簡単に達成できそうといえばできそうなので、継続することが重要になりそう。 今年2023年こそは全ての目標を達成して年末を迎えたい。 目標達成に向けて日々精進していこう。

そして2月に受験した第314回についに950点を突破することができた。

目標を突破してしまったとはいえ、まだ1度だけなので、もう一回くらい950点をオーバーしたいところ。

所感

リスニング

パート1(普通)

写真としては以下の6つ(のはず)。

美術館で絵画を見ながら絵を描いている女性の写真
ホテルのレセプションで何か記入している女性とホテルの従業員の男性の写真
区分けされた棚に郵便物の仕分け?をしている女性2人が写る写真
ビーチにあるテントの横でタオルを畳む男性の写真
庭のようなところに建物がありその周りに鉢植えなどが置かれている写真(人物なし)
道路に縦一列に車が駐車されている写真(人物なし)

今回も難易度としては普通くらい。

5つ目の鉢植え関係が若干怪しい。植物とかにまったく興味がないのでその辺の英単語や表現が乏しいのが響いているかもしれない。

ここのところ1問目のナレーションは癖のあるイギリス人女性でなかったのだが、今回また戻っていた。特に規則性などないのだろうか。。。

6問すべて取れていて欲しい。

パート2(やや易)

割と易しかった。

最初の方は質問も簡単だし、回答もストレートでかなり簡単な印象を受けた。後半から徐々に変化球回答も増えてきて難しくなってきたが、全体的にはそこまで難しくなく、消去法などで解くことができた。

過去最高スコアだった前々回と同じくらいの難易度だった気がする。(個人的にだが)

25問中24問は欲しい。

パート3(普通)

難易度としてら普通くらいか。

何セットかすんなり解けないのがあり、それが原因で先読みが崩れた。先読みのペースを取り戻すのに気を取られ、トータルで8-9セットくらい落ち着いて解けなかった気がする。。。

その意味でいうと難易度的にはやや難といってもいい気がするが、全体感として通常くらいの難易度だったと思う。

39問中34-35問くらいだろうか。

パート4(やや難)

こちらは若干難しかった。

設問にlistener側の視点での回答するものがあり、そこに気が回らず答えを出すのに時間を要したのが原因か。

今までもlistener側の設問はあった気がするが、今日は妙にそこに引っ掛かってしまった気がする。

先読みのペースも一部崩れたがパート3ほどではなかったと思う。

30問中26-27問くらいか。

リスニング総括

過去最高スコアを記録した前々回の第314回よりは難しかったと思うが、前回の第316回よりは簡単だったように感じる。

スコアとしては470点くらい届いていてほしいところだが、果たして。

リーディング

パート5(易)

難易度としては結構易しかった。

めちゃくちゃ難しく感じる問題はなかったし、簡単に答えが出る問題が多かった。

しかしながら、1問ミスを犯してしまった。

…need to think ___ to find ~ solutionsの穴埋めでcreation, creatively, createなどが並ぶ問題。

普通に考えてthink creativelyなのに、何を血迷ったかcreationを選んでしまった・・・。

試験時間が終わった直後に気がついた、このミス。

こういうミスは結構長いこと頭に残るんだよなあ。。。せっかくなのでこの機会にthinkの目的語をもう一度おさらいしないといけない。

絶対に1問ミスっているので残りの24問は正解していて欲しい。

パート6(普通)

こちらも難易度としては普通くらい。

最近はパート6で難しいとかんじることご少ない。前はもっと難しかった気がするのだが。。。

場面も浮かびやすく、文挿入問題も整合性取るのが結構容易い。

16問中15問以上は取れているはず。

パート7(易)

こちらは易しかった。

文章も設問も難しくて悩むものがそこまでなかった。

素直に解答しやすいものが多数だった。

マルティプルパッセージも照らし合わせが簡単で、分量もそんなになかったのですんなり解けた。

59問中57-58問くらい取れて欲しい。

リーディング総括

今日は終わった時点で12:05。いつもより早い。

パート5とパート7が解きやすかったので、妥当なラインか。

リスニング同様にリーディングも前回よりも感触が良いが、前々回よりは微妙なところ。470点以上は取れているように思うのが、どうなるか。

まとめ

先日950点を突破したことが判明して以来、初めてのTOEIC。

もう少し気楽に受けられるかと思ったが、そんなことはなかった。

次回は未定。

950点を越えたことも理由としてあるが、仕事の関係で受験ができなさそうな予感。

とりあえずまた早いうちに受けられるといいのだが・・・。

今日受験された皆さんお疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました