貯蓄目標?

お金

お金を貯めるには天引きするのが1番とよく聞く。

給料が入ったらすぐに貯畜する分を差し引いてしまい、残ったお金で生活するというもの。

生活したうえで残ったお金を貯畜するという姿勢ではお金は貯まらないらしい。

ということで私もとりあえず給料が入ったら10万円を生活費用の口座から貯畜用の口座に移すようにしている。

こうすることでとりあえず貯蓄できている感じは出る。

もちろん10万円全額が貯蓄用口座に貯まっていくのであるが、一方で生活費用の口座の残高が足りなくならなそうなこともままある。

そういったときは他の口座からお金を移したりする。

貯畜用口座自体は1年で120万円貯まることになるが、自分の他の口座も合わせたトータルでどれだけ貯蓄が増えたのかは明確ではない。

一応マネーフォワードを使っているので、それを見ればわかるが、それも出張の費用などが混然となってしまっていて、いまいち正確にどれだけお金が貯蓄できたのかわからない状況である。

貯蓄を増やすといった場合、普通は目標を掲げてそれが達成できたかどうかを気にするものだが、自分もそういった目標を立てた方がいいのだろうか。。。

なんとなく目標を立てるとお金を使うことが怖くなってしまいそうで立てるのに躊躇してしまう。

「これを買わなければいくら貯まる」という思考に捉われて何もできなくなりそうな気がしている。

その意味でいうと今のようにとりあえず全体的に右肩上がりならばOKというくらい緩い管理の方が自分には適しているのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました