Kyashの改悪(もうクレジットカードの自動リンクができない)

お金

もうネット上では話題になっているけれど、Kyashのクレジットカードの自動リンク機能が終了となる。

2022年1月と2月のアプリの仕様変更「カードを使った入金機能の変更」と「カードを使った送金およびすべてのアカウントからの送金に対応」に関する事前のご案内 - Kyash お知らせ

今まではクレジットカードど紐づけておけば、Kyashで会計したときに自動でクレジットカードからその金額分がチャージされて買い物できていたが、それができなくなる。

こうなってしまうともはやKyashを使う意味がなくなってしまった。

還元率1%

元々はKyashが還元率1%を誇っていたのが理由で使い始めた。

当初はKyashの1%と楽天カードの1%の合計2%還元というのに食いついて使うようになったわけで、そのときはKyash自体のポイントも溜まりやすかった。当たり前ではあるが。

そうはいってもこんな美味しい話が長く続くわけなく、直近1年くらいでクレジットカード紐づけによる決済のポイント還元が0.2%になったり、月間のポイント上限も100ポイントになったりと、どんどん改悪が進んでいった。

仕方ないことではあるが。

楽天カードを見せたくない

ポイント還元率が悪化の一途をたどっても使い続けていた最大の理由は「楽天カードをお店で出さなくていい」ということだった。

クレジットカードにステータスを求めるわけではないのだが、何となく楽天カードをお店で使うのを躊躇ってしまう自分がいた。。。本当はどうでもいいと頭では思っているのだけど。

楽天カード使用を回避する手段としてKyashは最適だった。

楽天カードを使わずに会計ができるのはもちろん、Kyashのカード自体のデザインも洗練されていて割と好みだったこともある。

店員さんにどう思われようと関係ないが、そこを何となく気にしてしまう自分にとってはまさにKyashの存在は有難かった。

まあ実質的には楽天カードを紐づけているので、楽天カードで決済しているのと変わらないのだけれど・・・。

今後は楽天カードを使うしかないか

しかしながら、クレジットカードの自動リンク機能が不可となるということで、ついにこの回避手段も使えなくなってしまった。

事前にKyashの残高にチャージして使うようにすれば、これからもKyashを使うことはできるが、わざわざそこまでして使いたいかというと・・・。

そもそもマネーフォワードでの家計簿管理のうえでもKyashで決済すると楽天カードとの振替処理が発生して家計簿が見づらくなるという欠点もあったので、それを踏まえても楽天カードを使った方がベターといえそう。

こうなったらもう楽天カードを使うほかに手段はない。

何か他に代替手段を探すのもありだが、とりあえずは楽天カードで決済するしかないか。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました