受験速報:第310回TOEIC L&R TEST(2022年12月18日)

TOEIC L&R Test

TOEIC受験理由

第310回TOEIC L&R TESTを受けてきた。

わたしはTOEICで950点を取得することを2022年の目標としている。

2022年11月20日に受けた第308回の点数は890点(L:435点、R:455点)であった。

2022年のTOEIC L&R Testも今回で最後。

所感

リスニング

パート1(普通)

写真としては以下の6つ(のはず)。

キャビネットを開けるノートパッドを持った男性が1人の写真
レストランきで注文を聞くウェイター1人とお客さん3人の写真
屋外で1人がベンチ、1人が立っていて、片方がもう片方に何か手渡している写真
ホテルのロビーのようなところに椅子などが並んでいる写真(人物なし)
庭園のようなところで女性がバックパックを背負いながら鉢植えを見ている写真
エントランスのようなところに友人の写真が机の上に並べられている写真(人物なし)

今回はそこまで難しくは感じなかった。

2問ほど自信がないものがあるが、消去法で正解できているはず。

6問すべて正解できていてほしい。

パート2(普通)

全体としては普通の難易度だったと思う。

いつものように中盤から変化球が出てきたりして、少し迷った問題もあったが、激ムズの問題が連続することはなかったように思う。

鬼門のパート2としてはそこそこそこ出来た感触はあるが、果たしてどうなるか。

25問中22問は取れていて欲しい。

パート3(普通)

こちらも難易度としては普通くらい。

先読みのペースを崩されずに続けられたので、その点でいえば若干易しかったようにも思う。

セットの中でわからない設問が数問あったが、大崩れすることはなかった。これがスコアにどう反映されるのか。。。

39問中36問くらい欲しい。

パート4(普通)

こちらも難易度としては普通くらいに感じた。

自分はパート3よりもパート4の方が得意なのだが、今回はパート4の方が若干やりづらかったので、感覚的にはパート4の方が少し難しくは感じた。

しかし、それでも激ムズのセットがあるわけでもなかったので、全体としては解きやすかったように思う。

30問中27問くらい取れていてほしい。

リスニング総括

全体的にそこまで難易度が高いようには感じなかった。前回よりもスコアとしては高く出る感触ではある。前回のスコアが低かったこともあるし、あくまで感触の話ではあるが・・・。

450点くらいは取れているように思うが、どうなるか。

リーディング

パート5(普通)

普通くらいの難易度であるが、最近は文法・語法問題が難しくなっているように思う。

今回でいうとinterestとinterests、responsibility とresponsibilitiesの違い?がわからないと解けない問題があった。

その他にもいつものように、副詞の意味の違い(fully、brieflyなど)、前置詞の問題などが結構出てきた。

文法と語法問題の訓練が必要になってきているように思う。毎回思っているが実施できていないのだけど。。。

30問中28問くらいだろうか。2問はミスっていそうな予感がある。

パート6(易)

いつもよりかなり簡単に感じた。

文章自体が読みやすく、問題自体もそこまで難しくなかった。

1つ文挿入問題で解答根拠がまったく掴めないのがあったが、それ以外は割とできたように思う。

できれば16問すべて正解できていたいところ。

パート7(普通)

こちらもそこまで難しくなかったので、難易度としては普通かやや易しめ。

なんの話だかわからないパッセージがほとんどなかったのと、語彙が簡単だったのがその理由に思う。

マルティプルパッセージの照らし合わせも、それなりに根拠を明確にしながら解き進めることができた。

2-3問、若干根拠が怪しいところがあったがそれ以外は正解できている(はず)。

54問中52問取れているか。

リーディング総括

今日は終わった時点で12:09。いつもより1-2分早かった。

文法・語彙問題で迷ったけれど、それ以外はそんなに難しく感じなかった。

文法・語彙問題は知っているか知らないかで結果が出てしまうので、その意味で結構残酷な分野でもある。文法・語彙の知識は日々少しずつ磨いていくことを意識しなければ。

前回と同じような感覚でパート5のでき次第なところか。

今回の感覚としては470点は切っていないように思うが、果たして。

まとめ

前回のテストで900点を切ってしまったが、今回は900点を超えることはできそう。920点-930点くらいだろうか。

奇跡的にすべてが噛み合えば950点に到達する可能性がゼロではないが、これまでずっとその奇跡が起きていないことを考えると、今回もダメそう・・・。

来年に向けて反省する機会をもうけなくては。

2022年のTOEICもこれで終わり。

とりあえず受験された皆さんお疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました