以前にスマホとしてiPhone7を使っていると書いたが、パソコンについてもMacbook Proの2011年モデルを未だに使っている。
大学生になったタイミングで購入したMacbook Proをずっと使い続けている。
当時はパソコンのスペックのことなど全くわかっていなかったので、何となくで決めていたのだが、その当時メモリを4GBにするか8GBにするか迷っていた記憶がある。
ここまで使うことになったので、今となっては8GBを選んでおいてよかったと心底思っている。
パソコンの寿命を調べてみると一般的には4〜5年のようだ。わたしのMacBook Proは既に11年目に突入している。
確かに5〜6年前くらいからだいぶ動作が遅くなってきていた。
いよいよ買い替え時かと思ったが、如何せんMacBookは高い。
どうせなら今のものを使いたいと思って調べていたところ、HDDをSSDに変更すれば速くなるという記事を見つけて、見よう見まねで取り替えてみた。
そうしたら思いの外、動作が軽くなったため、買い替えずに済んでしまった。
その作業をしたのが2年前なのだが、それ以降も普通に使う分に特に何も支障はない。
しかし、OSのサポートも切れているし、そろそろ新しいMacBookが欲しいところ。いや、でもiPhoneも同様にiPhone7から最新のiPhoneに買い替えたいところだ。
この2つよりは優先度は下がるが、iPadについても、一番安い無印のiPadなので、できればApple Pencilが使えるiPadに買い替えてiPadでノートを取る習慣も身に着けてみたいところ。
しかし、この3つを一気に買い替えるとなると、30万円では収まりそうにない・・・。
優先順位をつけるとすると、iPhone→MacBook→iPadだろうか。
悩んでる前にさっさと買い替えたほうがいい、という意見の合理性には納得するのであるが、貧乏性が頭をもたげてなかなか踏み切れない。
コメント