スマホ

Apple製品

わたしは未だiPhone7を使用している。

iPhone7を使い始めたのも、今年の1月からであって、それまではiPhone6 Plusを使用していた。

iPhone6 Plusは5年ほど使っていたことになる。最新のOSアップデートに対応しなくなったので、やむなくiPhone7に切り替えた。

もっともiPhone7自体も購入したわけではなく、身内に譲ってもらったものであるので、費用は発生していない。(Apple公式でバッテリー交換はしたので5,000円ちょっと費用は掛かっているが)

iPhoneは毎年新しい機種が出るので、どこかのタイミングで最新機種を買おうと思っていたのだが、結局iPhone6 Plusを使っていて不便を感じなかったため、買い替えるインセンティブが湧かなかった。

バッテリーは確実に劣化して持ちが悪くなっていたので、一度Apple公式でバッテリー交換をしてもらったが、バッテリー問題が取り上げられていたときだったので、通常より安く(3,000円ちょっと?)交換ができた。

iPhone自体はバッテリーさえ何とかなれば4〜5年は余裕で使用できると思う。

OSのアップデートもそれくらいで切れるので、Apple側も一応そういう考えなのかもしれないが。

ただ、子どもが生まれてからカメラをよく使用するようになった。カメラ性能については最新機種の画像とiPhone7の画像とでは、歴然とした差があるのを実感する。それ故に最新機種が欲しくなりつつある。

今年の9月に最新機種が出たら購入しようと考えている一方で、iPhone7でも十分ではないかとも感じる。

まだまだ使えるし、特に使用上で問題はないので、貧乏症ゆえか単純にもったいないと感じてしまう。

iPhone7のOSアップデート対応がおそらく来年までは続くようなので、それまではiPhone7を使用続けるのも有りかもしれない。こうしてまた最新機種を買えなくなってしまうのであるが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました