受験速報:第302回TOEIC L&R TEST(2022年9月11日)

TOEIC L&R Test

TOEIC受験理由

第302回TOEIC L&R TESTを受けてきた。

わたしはTOEICで950点を取得することを2022年の目標としている。

2022年8月21日に受けた第300回の点数は915点(L:455点、R:460点)であった。

所感

リスニング

パート1(易)

写真としては以下の6つ(のはず)。

テントの下で容器を並べている男性
商品が陳列されているお店で男性と女性が写っている写真
キッチンのパントリーをクロスで拭いている女性の写真
駐車場の精算機のようなものが3台ありその前に男性の写真
カフェや噴水がある広場の遠景写真(人物なし)
ソファや電灯、絵画などが写る部屋のなかの写真(人物なし)

1枚目が簡単だったので、いいスタートを切れた。

最後6枚目が少し迷ったが、消去法でいけたはず。全体的に易しめだったように思う。

おそらくら6問正解のはず。

パート2(やや易)

自分にとって鬼門となるパート2。

今回も前回に引き続き易しめだったように感じる。

5W1Hさえ聞き取れていれば、解答できる問題が多かったように思う。

後半は変化球が出てきて迷うこともあったが、どうしようもない問題は少なかった。

前回のアビメを見ていないので前回どれくらいパート2を取れていたかわからないが、前回と同じくらいは出来てそう。

25問中21-22問は取れていてほしい。

パート3(普通)

通常くらいの難易度で、酷く難しいこともなかった。

2-3セット問題文を聞きながら解けず、先読みが崩れてしまったが、2セット続けて難しくなかったので立て直すことができた。

39問中35-36問は取れていてほしいところ。

パート4(やや難)

若干難易度が高く感じた。

パート3よりも解答に迷うセットが多く、先読みのペースも割と崩れてしまい、先読みが最後まで完了しないうちにリスニングが始まってしまいことが多かった。

先読みができず聞き逃しも発生したので、パート3よりは出来が良くなさそう。

30問中24-25問くらいだろうか。

リスニング総括

どのパートも極端に難しいことはなく、それなりに解答することはできた。

パート4が若干難しく思えたが、まったく解答できずに何セットも過ぎたわけではないので、なんとか耐えている、はず。

前回と同じくらいの感触なので450-460点は取れていると思うが果たして。

リーディング

パート5(普通)

前回が非常に難しかったので今回も身構えたが、前回ほどは難易度が高くなかった。

もちろん迷った問題はある。

who is ___ aboutでabundantとknowledgeable で迷い、are?? sold ___でmostlyとhighlyで迷ったり、その他にも前置詞問題も自信が持てないものがあった気がする。。。

とはいえ、前回よりは取れているはずなので30問中28問くらいは大丈夫なはず。

パート6(普通)

こちらも前回は割と難しく感じたが、今回はそれほどでもなかった。

問題文自体の内容が理解しやすいものであったり、文挿入問題も難易度としては高くなかったように思う。16問中15問は欲しい。

パート7(易)

前回に引き続き、全体的に難易度は高くなかった。やや易しめだったように感じる。

内容が取りづらいテーマのものや、難単語が出てくるようなパッセージはなかったので、すんなり解けた。マルティプルパッセージも照らし合わせに手こずることなく、結構簡単に見つけることができた。

最近はトレンドを反映してかsustainabilityに関する文章も出てくるようになってきた。TOEICもトレンドの反映が早い。

54問中52-53問は正解していたい。

リーディング総括

今日は終わった時点で12:04。

おそらく過去1番早い。早く終わったからどうってことはないし、必ずしも難易度と比例しているわけでもないが、今回はスムーズに解けたのは確か。

見直し時間が増えたといっても全部をもう一度チェックできたわけではないので、ケアレスミスもあるだろうが、感覚的には470点以上はいけてるはず。

余談

今日は隣の人が実力者でめちゃくちゃ解くのが早かった。

リーディングもたぶん30分くらい時間を残して終わっていたはず。たぶん自分が早く解き終わったのもその人に引っ張られてのことと思う。

足が速い人が隣で走ると自分もタイムが伸びる現象と一緒だ。

それにしてもあのスピードで解けるのは凄すぎる・・・。

まとめ

感覚としてはだいぶ出来ているはずなのだが、こういうときほど案外スコアは伸びなかったりする。。。

自分も今日隣で受験されてた実力者の方くらいのスピードで解けるようになりたい。

でもあそこまで早く解けるとなると圧倒的に実力差がありそうなので、一朝一夕では厳しいだろうけれども。まあ目標ということで・・・。

受験された皆さんお疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました