受験速報:TOEIC S&W Tests(2022年9月4日)

TOEIC S&W Tests

TOEIC S&W受験理由

TOEIC Speaking & Writing Testsを受けてきた。

わたしはTOEIC S&W Testsのスピーキングで160点を取得することを2022年の目標としている。

一方で、英語のスピーキング能力がないので、その強化のためにTOEIC S&Wを受けることにした。

前回は2022年7月に受験した。

2022年の目標としているTOEIC S&W Testsのスピーキングスコア160点を達成に向けて頑張りたいところ。

所感

スピーキング

音読問題

45秒間で問題文を読み上げる問題。

今回は後述するように隣の人の声が絶妙なタイミングで挟まり、それにだいぶ集中力が持っていかれてしまった。

音読問題もいつもであれば集中して準備時間中に注意するべきところを把握したりするのだが、如何せん今回はうわの空状態に。

とりあえず読み上げはしたけど、そんなにうまくいった感覚はない。

写真描写

1枚目の写真は、美術館に複数の人がいる写真。

左側に会話している4人くらいと、真ん中にソファーに座って本を読む男性1人、右側に絵画を見る男性1人といった構図で、とりあえず、全体→右側の人→真ん中の人、の順番で説明した。

1枚目は割とうまく説明できた感覚がある。

2枚目は、キッチンで料理する男性の写真。フライパンのうえに卵を割ろうとしており、キッチンには色々な器具が置いてある。

2枚目も途中までは割と説明できたが、後半が若干うまく話せなかった。

「卵を割る」の英語がcrack an eggでいいのかよくわからなくなり、そこからモゴモゴと喋ってしまった。

とりあえず写真描写問題はどれだけ得点できているか定かではないが、少なくともある程度形になって話せるようになってきた。

ただフレームに沿って話しているだけだけど。。。

応答問題

疑問文が記載されて、それに対して応答を考える問題。

今回は映画に関するインタビュー問題であった。

質問の内容は以下のとおり。

1つ目の質問:どれくらいの頻度で映画に行くか?またどこの映画館に行くか?
2つ目の質問:誰と映画を見に行くか?またその理由は?
3つ目の質問:好きな映画は何か、それはなぜか???

3つ目の質問はまたも忘れしてしまったが、好きな映画についての質問だったはず。

1つ目と2つ目については結構簡単に答えられたが、3つ目がまったくダメだった。

好きな映画がまったく出てこずに、說明もまったくできなかった。ほぼゼロ点のはず・・・。

このあたりは完全に実力不足だ。

提示された情報に基づく応答問題

CEOのスケジュールが表示され、そこに記載されている内容をもとにしてCEOからの問い合わせに回答する問題。

ここのセクションでは質問内容が問題文になっておらず、直接リスニングしなければならない。

質問の内容は以下のとおり。

1つ目の質問:ミーティングがいつ予定できているか?
2つ目の質問:クライアントとの打ち合わせは8時に予定されているか?
3つ目の質問:カスタマーサティスファクションの結果に関する会議、予定を教えてくれ?

ここの問題において、まさしく隣の人の声が気になってしまい、まったく集中できなかった。

1つ目の問題は何とかできたと思うが、2つ目の問題はリスニングを聞き逃し、完全に誤った答えをしてしまった。また3つ目についてもほとんどうわの空状態で何も話せず。。。

もうここら辺で完璧に集中力が切れてしまい、ほとんど諦めムードになってしまった。本当はよくないんだけど。

意見を述べる問題

もしあなたが学校の課外活動のスケジュールをするならどれを選ぶ、なぜ?(①工場見学、②アートミュージアム、③動物園)

とりあえず②のアートミュージアムを選んだが、理由はめちゃくちゃだし、何を話したかも覚えていない。

前の問題から集中力が切れてしまっていたので、この問題もまったくできなかった。

スピーキング総括

前回よりも確実に悪いので、スコアとしては90点くらいだろうか。

おそらく100点を切るレベルだと思われる。実力不足なので仕方ないけど。

(余談)隣の人の話す声問題

情けない話だが、今日は隣の人の声に惑わされてしまった。

割と声の通る人で、ついついそっちの音声に気を取られてしまった。だいたいこういうときはプラスして、その人の発音が流暢だったり、英語がめちゃくちゃ話せているとより気になってしまう。。。

隣の人ができる人だと日和ってしまってフリーズしてしまうのが自分の悪い癖だ。

ヘッドフォンの音量をMAXにしたりして聞こえないように工夫しているが、ヘッドフォンの音声がないときなどそちらの音に気を取られてしまうので、結局有効な防御とはなり得ない。

結局すべての原因は自分の実力不足にあるので、自分がきちんと話せるようになればいいだけの話であるが・・・。

ライティング

写真描写問題

スピーキングの写真描写問題のライティングバージョン。

毎度毎度だが圧倒的にライティングの方が書きやすい。

1枚目:黒い車の荷台に自転車が載せてある写真(bicycle, in)
2枚目:男性がドアを押さえて女性が中に入れるようにしている写真(hold, door)
3枚目:レストランのような場所に多くの人が座って話している写真(talk, friend)
4枚目:山の中で焚き火?しながら座って本を読む女性の写真(outside, because)
5枚目:???

この問題は毎回使わなければいけない単語がそれぞれ2つ指定されているのだが、この単語のチョイスで結構難しさが変わる。(上記の括弧内が指定された単語。覚えている限り)

5枚のうち1枚の写真をど忘れしてしまった・・・。

このセクションはいつもそこまで難しく感じないので、今回もいつもどおりの出来か。

Eメール作成問題

メール問題は合計2問ある。

1問目は、アーティストのファンクラブからのメールで「バンドが好きな理由」と「新しいアルバムに関する意見」をください、という問題。

わたしはとりあえず、ステージのパフォーマンスが良いのが好きな理由で、色んな種類の楽曲提供をしている点はいいが、アルバムの曲数が少ない、という意見を書いた。(完全にテキトーに作っているが)

2問目は、テクノロジーに関する講義?についての問い合わせに回答する問題。

こちらも3つポイントを挙げるように問題に指示があるので、①ノーベル賞受賞者のような一流の講師陣、②Q&Aセッションを多く設ける、③オンラインでも受講可、と書いた。

メール問題は設問自体が理解できないこともあるが、今回は結構わかりやすい素直な問題だった。

もう少し早くかけるようになりたいのだが、意外と時間が掛かってしまう。

意見を記述する問題

多くの仕事があるときにマルチタスク(同時並行で仕事を進めるか)するかシングルタスク(一つずつ仕事を完了させていくか)のどちらがベターと考えるかという問題。

わたしはマルチタスクを選択したうえで、理由として①マルチタスクは相手の時間もセーブする、②マルチタスクすれば別の仕事がヒントになって他の仕事の解決策になる可能性がある、という2点を挙げた。

今回も全体で310語ほど書いたので、とりあえず要求は満たしているが、書き終わった時点で、残り時間1分半しかなかったので、結構文法ミスやスペルミスをしてそう。

前回が会心の出来だと思ったのに、意外とスコアが伸びなかったので、今回もどうなるかわからない。

ライティング総括

自分の感覚としては前回同様に170点くらいの気はしている。

自分が180〜190点レベルになるには、文法ミスやスペルミスを減らすのはもちろん、そもそもの表現の幅をだいぶ広げないといけない感じはする。

次回に向けて

TOEIC S&W Testsについては2ヶ月に1度くらいのペースでの受験にしている。

ということで次回は11月に受験する予定。

この調子だとスピーキングで160点を取るのは夢のまた夢だ。

11月だけでおそらく目標達成は難しいだろうから、最後の悪あがきで12月も受験しようと思う。

とりあえず日常的にもっと英語話すように努力しないと。話す訓練しないと当たり前だけど話せない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました