最近はYouTubeにて情報収集したり、娯楽的にコンテンツを見ることも増えた。
一方で、昔からブログを利用して情報収集したり、コンテンツを楽しんだりもしてきており、今もそれは変わっていない。
当然のことではあるが昔(10年以上前)などに更新されていたが、今となってはまったく更新されていないブログもある。
定期的にそういったブログにアクセスして読んでいたりするのだが、先日同じように「この手の話はあのブログに書いてあったな」と思って、そのブログにアクセスしてみると、ブログがなくなってしまっていた・・・。ブログ閉鎖だ。
確かにここ数年はほとんど更新もされていなかったので、「いずれブログ自体がなくなってしまうのでは」と危惧していたのだが、そのとおりになってしまった。
ブログ自体の存続については、その運営者の方の自由意思のものとに決定されるので他人がとやかく言うことでもないのだが、いざ記事が読めなくなると寂しい気持ちになる。。。
これは何もブログに限った話ではないが、YouTubeでも突然動画が消されてしまう可能性もあったりするので、コンテンツがいつまでも永続するという前提でいることが間違っているのかもしれない。
自分としては今後ブログを読んでいて参考になると思ったら、そのことをメモ書きするなどして、自分のストックとして残すようにしていこうと考えている。
これをリスク管理というかわからないが、参考になると思ったらすぐに自分のメモとして残すような習慣を作っていきたい。
コメント