結果速報: TOEIC S&W Tests(2022年5月15日)

TOEIC S&W Tests

前書き

2022年5月15日に受験したTOEIC S&W Testsの結果がウェブ上で確認できるようになっていた。

前回受けた2022年3月27日の結果は320点(スピーキング:150 点、ライティング: 170点)であった。

受験直後の感想としてはスピーキングもライティングも手応えが前回ほどはない感じだった。ライティングについては最後のエッセイでまたしても語数が足りずに終わってしまったし、そもそも書き方がよくわからなかった。

全体的に前回よりもスコアが落ちそうな予感しかないのだが、果たしてどうなるか。

結果

結果は310点(スピーキング:140点、ライティング:170点)。

感想・次回に向けて

前回からスピーキングは10点さがり、ライティングは変わらず。

スピーキングもライティングももっと下がるかと思っていたが、なんとか耐えた。

スピーキングはもう一段階できるようにならないと160点は到達しなさそう。

その意味では目標としては良い塩梅かもしれない。

ライティングについては手応え悪くても170点は取れているので、これが実力に近いはず。

ライティングも表現方法などをもう一段階上げないと190点、満点は難しい印象。

TOEIC S&W Testsは2ヶ月に一度受験するスケジュールにしているので、次回は7月に受験する予定。

スピーキングもライティングもまだまだ精進を続けていかなければ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました