受験速報:第294回TOEIC L&R TEST(2022年5月29日)

TOEIC L&R Test

TOEIC受験理由

第294回TOEIC L&R TESTを受けてきた。

わたしはTOEICで950点を取得することを2022年の目標としている。

2022年4月24日に受けた第292回の点数は、935点(L:480点、R:455点)であった。

所感

リスニング

パート1(普通)

写真としては以下の6つ(のはず)。

2人の女性がレストランで食器などを取ろうとしている写真
線路沿いを歩く作業員らしき初老の男性4人の写真
畑のようなところでヒマワリの絵と比べながら何かを測量している男性?2人の写真
ダンボールなどの箱を処分しようとしている女性1人の写真
誰もいない会議室に机や椅子のある写真
お城のような建物に車が2台停車している写真

最初の問題が聞き取りづらいイギリス人女性で面食らった。未だにこのナレーターの英語には慣れない。。。

全体としてそこまで難しくなかったが、最後の問題でhas beenis beenか聞き取れなかった。(受動態か完了形かを聞き分けられなかった)

仮に1問ミスとしても5問は取れているはず。

パート2(普通)

いつもと同じくらいの難易度だったように思う。

最初の方は疑問詞の質問が主であり、かつ回答も変化球がなかった。

後半からは徐々に変化球の回答も増えていったし、質問の英文も長くなったように思う。

毎回のことながら、完全に聞き逃してしまった箇所が2-3個あったのは反省しなければ。。。

それなりに解答はできた気がするので25問のうち20問以上取れていてほしいところ。

パート3(普通)

今回もなんとか先読みのリズムを崩さずに解答することができた。

前回も書いたがリスニングの設問における英文量が増えてきている気がする。

リスニング能力は当然ながら、そもそも英語を素早く読むことがやはり求められているといえそう。

39問中35-36問は取れているはず。

パート4(普通)

こちらも先読みのリズムを崩さずに最後まで解答することができた。

やはりパート3よりもパート4の方が1人が話すのでわかりやすく、内容も入ってきやすい。

30問のうち25-26問は取れていてほしい。

リスニング総括

全体的にはそこまで難しさを感じず、難易度的には普通くらいな気がする。

もっとも鬼門のパート2の出来次第でスコアが大きく左右されることに変わりはないが。。。

パート2の出来が良ければ今回もリスニングスコアが470点を超えることができそうだが、果たして。

ただ前回の手応えとしては480点もいきそうもなかったので、今回も手応え良いとしても当てにならなさそうだけど。

リーディング

パート5(やや難)

今回は悩む設問が5つほどあった。

そのうち文構造がわからないものがあったり、前置詞の用法が問われたりと、ここ最近のパート5では一番難易度が高かったように思う。

上記の通り5つほど解答に迷う問題があったので、うろ覚えなのだが、Successfullyなどの副詞を選ぶ問題の文構造が掴めなかった。この問題は意味をとって解答が必要そうであったが、それがうまくできなかった。。。

文法問題は毎回全問取りたいのだが、なかなかそうはいかない。

30問中28問は取れていてほしいが、意外と間違えていそう・・・。

パート6(普通)

全体的にそこまで難しくなかったが、最後の4セット目の駐車場の問題に意外と苦戦した。

前払いで支払いが済ませられる場合とその場で支払う場合があるという話だが、いまいち場面を掴みきれなかった。

いつも迷う文挿入問題については、どのセットも難易度はそこまで高くなかった。

16問中15問は取れていて欲しいが、最後のセットの出来が悪いともっと取りこぼしていそう。

パート7(やや難)

今回は割と難しく感じた。

原因としては英文量が多かった(多く感じた)のと、場面や状況が浮かびづらい問題が多かった(多く感じた)ためだと思う。

簡単に答えの出せるセットもあったが、内容を掴むのが難しく、設問をヒントにしながら解答していくセットが複数あって、それに時間を取られた。

ただ、infer系の問題に関してはいつもより易しく感じた。

いつも読んでいると長さに辟易としてくるが、今回はよりそれを感じたうえに、解き終わった後にどっと疲れがきた。

54問のうち50問以上は取れていてほしいが、そこまで自信はない。

リーディング総括

今回は終わった時点で12:15。前回よりも3分ほど遅かった。

パート5に時間を少し使ったのと、パート7で悩むセットが多かったのが原因だと思うが、残り5分しか時間がないとほとんど見直しが出来ずにタイムアップになってしまう。

もう少し余裕を持って解き終りたいのだが、まだまだそんな実力は自分にはない。

全体の難易度としては前回よりも高そうだが、スコアはどうなるか。

リーディングは常に470点以上は確保することを目指している。

前回が455点と目標未達だったので、今回こそ470点以上のスコアに戻りたいところ。

まとめ

リスニングが比較的易しめに感じられた一方で、リーディングは全体的に若干難しく感じたのだが、受験された皆さんはどう感じたでしょうか???(同じフォームを解いていないと比較できませんが・・・)

TOEIC L&R Testにおいては、自分の手応えとスコアがあまりリンクしない(自分の感覚が狂っている)ので、手応えあってもスコアが悪かったりする。逆も然り。

今回は果たして手応え通りに、リスニングは良いスコアで、リーディングは悪い(そこそこ)のスコアを取る結果となるだろうか・・・。

次回受験するのは6月。

いよいよこれで2022年分も折り返しになる。果たして今年中に950点を達成することはできるのだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました