The Japan Timesをたまに読む(英字新聞での勉強)

英語

英語の勉強を兼ねてたまに英字新聞を購入する。

自分の住んでいる地域でよく見るのは読売新聞社が発行する日刊英字新聞であるThe Japan News。

Japan Newsは割とどこの駅でも買えることができるのだが、わたしはあまりJapan Newsは買わない。

わたしが基本的に購入する英字新聞はThe Japan Times。

なぜJapan Timesを買うようになったかというと、大昔に買ったAERA Englishで受験英語のカリスマ竹岡広信氏がオススメしていたのがきっかけだった。

AERA Englishで竹岡広信氏がJapan Timesで英単語学習を行っているのが載っており、それを真似してThe Japan Timesを買うようになった。

昔はJapan Timesを買ったらJapan Timesだけだったのだが、今はThe Japan Timesを買うとThe New York Timesも一緒に付いてくる。

このThe New York Timesが難しい。

Japan Timesであれば何とか辞書を引かなくても意味を取りながらあらかたの記事は読めるのだが、New York Timesはそうはいかない。

これはJapan Timesが国内ニュースを中心に扱っており、New York Timesが海外ニュースを扱っていることが大きく関係していると思うが、とにかくNew York Timesのほうが数段レベルが高く感じる。

ニュースの背景がわからないのもあるが、そもそもの語彙レベルや表現も段違いに難しくみえる。良い勉強にはなるけれど。

最終的な目標としてはNew York Timesレベルの新聞を辞書なしでサッと読み通せるだけの英単語力やリーディングスキルを身につけたいところだが、なかなか困難な道のりそうだ。

地道に学習を続けるしかない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました