受験速報:第286回TOEIC L&R TEST(2022年1月30日)

TOEIC L&R Test

TOEIC受験理由

第286回TOEIC L&R TESTを受けてきた。

わたしはTOEICで950点を取得することを2022年の目標としている。

2021年12月19日に受けた第284回の点数は、910点(L:465点、R:445点)であった。

前々回(第282回)が915点だったので点数が下がってしまった。まだまだ950点には遠く及ばない状況。

所感

リスニング

パート1(易)

前回受けたときと同じくらいの難易度で、割と簡単だった。

写真としては以下の6つ(のはず)。

女性がソファ(カウチ)に座りながら水筒を飲んでいる
倉庫のようなところで女性が2人。1人が脚立に乗って物を取っている
女性と男性が食堂で会話している。女性が男性に物を渡している?
人のいない個室のオフィスのようなところにデスクがあり、その上にコンピュータや電話が置いてある
女性が物を後輪に付けたうえでロードバイクに乗って移動しようとしている
犬小屋のようなものに膝をついて男性がペンキを塗っている

③の1問だけ迷ったが、それ以外は迷わずに回答できた。ここは全問正解できていて欲しい。

パート2(普通)

前半は易しく感じた。

ストレートにwhere、when、whoが聞かれて、その答えもひねりがなかった。

しかしながら、中盤から徐々に長めの質問が多くなり、少しずつわからない問題が現れ、後半もポツポツとわからない問題があった。

質問を聞き逃さないにしても、回答が聞き取れずに上手くいかない問題が2-3問あった。

20問正解できれば、といったところ

パート3(普通)

前回は非常に難しく感じたパート3であるが、今回はそこまで難しいとは思わなかった。

最初のセットで話が掴めずに慌てたが、そのあとは先読みも順調にできた。ところどころで迷う設問もあったが、セットそのものが全てできないものはなかった。

39問中、36問正解くらいは取れていてくれれば。

パート4(激難)

壊滅的にできなかった。個人的には激難。

ここ最近で間違いなく1番手応えがない。序盤のセットで思っていたよりも読まれる英文が短いセットがあり、そのセットをきっかけにして先読みができなくなり、結局最後まで立て直せないまま終わってしまった。。。

正直途中であるセットを捨てて、次のセットの先読みすることで体制を立て直せばよかったのだが、その損切りができなかった。

先読み不足などもあって個人的にはかなり難しく感じたのだが、他の人はどうなんだろう・・・。単純に自分の実力不足で難しく感じているだけかもしれないが。

30問中20問くらい取れているかどうか。最後のセットまで慌てて解くはめになったのは久々だった。

リスニング総括

パート3まではいつも通りだったが、パート4で一気に感触が悪くなってしまった。

パート4のでき次第だが、これはかなり悪いスコアとなりそう。

前回第284回は受験の手応え通りのスコア(460点くらいの感触で、465点)だったが、今回は今の感触としては400点いけば御の字といったところ。

下手をすれば350点くらいの可能性もある気がする。

リーディング

パート5(難)

難しかった。

前置詞を問う問題が2-3問あったうえに、語法を問うものも多かった印象。

時制や語形などで簡単に解ける問題が少なく、かなり苦戦したので、時間もいつもより多く費やしてしまった。

パート5で時間を使ってしまったせいで、パート7の時間が奪われてしまった。

今回は解答に自信がないものが5問くらいあるので、それらが全部間違っていると25問くらい正解といったところか・・・。

やはりコロケーションや前置詞の用法などは普段から意識的にインプットしないと、こういった問題が出てきたときに対応できなくなる。

パート6(易)

打って変わって、パート6は比較的解きやすく簡単だった。

パート5の遅れを取り戻すべく急いで解いたが、すいすい解けて、そこまで難しくは感じられなかった。

文挿入問題も迷うようなものはなく、素直に解けた。

16問すべて正解したいが、今回は見直しもできなかったので、もしかしたら慌てていたのでケアレスミスが発生している可能性はある。

パート7(難)

パート5で時間を使いすぎたせいで持ち時間が減っていたことも影響しているかもしれないが、やや難易度が高かった。

簡単に答えの出せるパッセージもあったが、解答根拠が掴めず、何となくでマークしてしまった箇所が3-4箇所ある。

最後のセットを解き終わっだ時点で残り2分なかったので、かなり時間ギリギリだった。

54問中、45問は正解できているか、といったところ。

リーディング総括

パート5とパート7が難しくなった印象。

パート5に時間を掛け過ぎた。文法問題で時間を取られるのは避けねばならないところなのだが。

パート7自体も難化したように感じているが、これは時間がないというプレッシャーから来る焦りが原因かもしれない。

いずれにしてもここ最近で手応えが1番悪い。かなり良くても450点いくかどうか。

まとめ

リスニング・リーディングともに手応えがない。

リスニングはパート4次第では350点くらいしかいかない気がする。リーディングも良くて450点くらいだろうか。

この計算でいくと800点しかいかなくなってしまう。。。

2022年一発目のTOEIC L&R Testは酷い結果となりそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました