一年間どれだけ費用が掛かったか(2021年テスト代)

お金

今年は主にTOEICを中心に結構な数のテストを受けた。

厳密にいうと受け始めたのは4月以降なので、丸々一年ではないけど。

そういえば今年はテスト代にいくら使ったのか気になったので集計してみた結果が以下のとおり。

No.種類日付金額
1TOEIC L&R2021/4/25¥6,490
2TOEIC L&R2021/5/23¥6,490
3簿記検定試験3級2021/6/13¥3,530
4TOEIC L&R2021/6/20¥6,490
5TOEIC L&R2021/8/22¥6,490
6TOEIC S&W2021/9/5¥10,450
7TOEIC L&R2021/9/12¥5,846
8リーディングスキルテスト2021/10/9¥4,400
9TOEIC L&R2021/10/3¥7,150
10TOEIC S&W2021/10/10¥10,450
11TOEIC L&R2021/10/24¥7,150
12簿記検定試験2級2021/11/21¥5,400
13TOEIC L&R2021/11/28¥7,150
14TOEIC S&W2021/12/5¥10,450
15TOEIC L&R2021/12/19¥7,150
合計¥105,086

なんだかんだテスト代だけで10万円も使っていたとは・・・。

TOEICがほぼ毎月あることを考えれば容易に計算できる数字ではあるのだが、いざ具体的に数字を算出してみると思ったよりも金額が大きくて驚く。

こうやって見てみるとTOEICはスピーキング&ライティングは当然のこと高いし、リーディング&リスニングも結構金額が高い。

それに比べて簿記試験はリーズナブルだ。

今年の10月からTOEIC L&R TESTは受験料が値上げされたけど、コロナが収まって会場設営が以前と同じ状態になったら受験料は戻すのだろうか・・・。

これらテストを受験しなければ10万円が節約できたと思うと、なんとなく惜しい気もしてしまうが、そこは得られる経験や勉強の動機付けになることなどを考慮すれば十分にペイするように思う。

来年以降も同じペースで受験していくとすると、確実に今年よりもテスト代が掛かりそうだが、必要経費と割り切って今後も受験を続けていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました