すぐに時は過ぎる

日々の生活

この歳になると時間が経つのがとても早く感じる。

特に子どもが生まれてからはあっという間に毎日が、毎週が、毎月が過ぎていく。

気が付けば今年も5月後半である。そうこうしている内にいつの間にかクリスマスになり、大晦日を迎え今年も終わる。

自分では決して毎日をテキトーに過ごしているわけでもないのだが、振り返ってみると日々何も考えずに過ごしていたという感覚だけが強く残ってしまう。

そんなことではダメだと今年は簿記の試験やTOEICの目標を立ててみたが、これも日常に忙殺されて忘れかけてしまうことが多々ある。

少年老い易く学成り難し。

家族を持ち、会社員として働きながら計画を立て勉強している人は本当にすごい。尊敬に値する。

学生であれば時間はたくさんあるだろうし、社会人でも独身であれば割と自分で時間に融通を利かせることができると思う。

そう思うと、学生時代や独身時代の時間というのもまた大変貴重なものだったと今更になって認識することになる。これは後悔に似た思いだ。

そんなことをいっても過去に戻れるわけでもないので、いまは今年立てた目標に向かって少しずつ勉強を進めていこう。

ちょっとでも動き続ければ、何かが変わるかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました