一年間どれだけ費用が掛かったか(2022年テスト代)

お金

今年も主にTOEICを中心に結構な数のテストを受験してきた。

そこで2022年はテスト代にいくら使ったのか気になったので集計してみた結果が以下のとおり。

No.種類受験日金額
1TOEIC S&W2022/1/16¥10,450
2TOEIC L&R(第286回)2022/1/30¥7,150
3リーディングスキルテスト2022/2/12¥4,400
4TOEIC L&R(第288回)2022/2/27¥7,150
5簿記検定試験2級(第160回)2022/2/27¥5,400
6TOEIC L&R(第290回)2022/3/20¥7,150
7TOEIC S&W2022/3/27¥10,450
8TOEIC L&R(第292回)2022/4/24¥7,150
9TOEIC S&W2022/5/15¥10,450
10TOEIC L&R(第294回)2022/5/29¥7,150
11簿記検定試験2級(第161回)2022/6/12¥5,400
12TOEIC L&R(第296回)2022/6/26¥7,150
13TOEIC S&W2022/7/10¥10,450
14TOEIC L&R(第299回)2022/7/24¥6,000
15TOEIC L&R(第300回)2022/8/21¥7,150
16TOEIC S&W2022/9/4¥10,450
17TOEIC L&R(第302回)2022/9/11¥7,150
18TOEIC L&R(第304回)2022/10/2¥7,150
19TOEIC L&R(第306回)2022/10/23¥7,150
20TOEIC S&W2022/11/6¥10,450
21TOEIC L&R(第308回)2022/11/20¥7,150
22TOEIC L&R(第310回)2022/12/18¥7,150
合計¥169,700

2021年が105,086円だったので、2022年はだいぶ高くなった印象。

理由としては2021年は4月から色々と受験し始めた一方で、2022年は1月からずっと受験してきたことが挙げられる。

TOEICがほぼ毎月あり、その値段が7,000円ちょっとすることを考えれば、それなりに金額がかさむことはわかっているが、実際に年間でどれだけ使ったかを見てみると意外と大きくてびっくりする。

約17万円あれば、MacBookを新調できるレベル・・・。

そう考えてしまうと若干勿体ないような気もしてきてしまう。

来年以降も同じペースで受験していくかはこれから検討しなければならない。

少なくともTOEIC L&R Testは継続すると思うが、TOEIC S&W Testsの頻度はもう少し落としてもいいかもしれない。値段も高いし・・・。

簿記試験はとりあえず2級に合格できたので、来年以降は受験することはないので値段は掛からないし、リーディングテストは1回4,000円ちょっとで年間3回なので、TOEIC S&W Tests1回分と考えるとそんなに大きな金額にならない。

やはりTOEIC S&W Testsの扱い次第か。

まあでもTOEIC S&W TestsもTOEFLやIELTSよりは安いのだけど・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました