5月5週目(5/31-6/6)の学習成果

テスト・検定試験

学習時間・内容

5月5週目(5/31-6/6)の学習成果は以下のとおり。

日付科目    勉強時間   内容                      
5/31(月)・簿記
・TOEIC単語
・TOEIC文法
・TOEICリスニング
・0時間
・0時間
・10分
・0時間
・なし
・なし
・『パート5特急』の復習
・なし
6/1(火)・簿記
・TOEIC単語
・TOEIC文法
・TOEICリスニング
・0時間
・1時間
・0時間
・0時間
・なし
・『黒のフレーズ』を500語チェック
・なし
・なし
6/2(水)・簿記
・TOEIC単語
・TOEIC文法
・TOEICリスニング
・0時間
・1時間
・0時間
・0時間
・なし
・『黒のフレーズ』・『暗黒のフレーズ』を1周ずつ
・なし
・なし
6/3(木)・簿記
・TOEIC単語
・TOEIC文法
・TOEICリスニング
・2時間
・0時間
・0時間
・0時間
・簿記3級クレアールテキスト・講義動画
・なし
・なし
・なし
6/4(金)・簿記
・TOEIC単語
・TOEIC文法
・TOEICリスニング
・0時間
・1時間
・0時間
・0時間
・なし
・『黒のフレーズ』・『暗黒のフレーズ』を1周ずつ
・なし
・なし
6/5(土)・簿記
・TOEIC単語
・TOEIC文法
・TOEICリスニング
・30分
・0時間
・0時間
・0時間
・クレアールのテキスト
・なし
・なし
・なし
6/6(日)・簿記
・TOEIC単語
・TOEIC文法
・TOEICリスニング
・0時間
・0時間
・0時間
・0時間
・なし
・なし
・なし
・なし
合計・簿記
・TOEIC単語
・TOEIC文法
・TOEICリスニング
2時間30分
3時間
10分
0時間

簿記

仕事で遅くなったり、子どもが体調崩したり、自分の体調が芳しくなかったりと、なかなか時間を捻出できなかった。やはり勉強時間は天引きして確保しなければならない。朝早く起きて時間を作るしかないか。あと1週間で試験だ。過去問もまだ解けていない。演習量が足りていない。

TOEIC

『黒のフレーズ』・『暗黒のフレーズ』の2回目の全体チェックを完了した。あとは覚えられない単語を中心にして全体をチェックしていけばいいか。思えば単語帳の終わり時ってどうやって決めたらいいのだろうか。。。ある程度覚えたと思ったら終わりだとすると、主観的過ぎてやや不安になる。

相変わらずリスニングの勉強が後回しになっている。長時間勉強しなければという強迫観念がいけないのかもしれない。まずは1日5分でもできればオッケーとして習慣化しよう。

来週に向けて

いよいよ13日が簿記3級の試験日だ。初めて受ける試験なので少し緊張する。受験者の年齢層などもどうなっているのか気になるところ。

そんなことよりもまずは勉強をしなければ。問題を解く→わからない箇所の知識補充という形で、とにかく問題を解くことだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました