2023年の振り返り(目標は達成できたのか)

テスト・検定試験

今年も残るところ数時間。

毎度おなじみ、かつ月並みな言葉だが、時間が経過するのは早い。

今年1年自分がどれくらい成長できたのか、そもそも成長できていないのかを確認する意味でも2023年を振り返っておこう。

ちなみに昨年も振り返っている。

2023年の目標

2023年の目標としては①TOEIC L&R Testで950点取得する、②TOEFLの受験と80点取得する、③オンライン英会話を始めて継続する、の3つを掲げていた。

2023年の目標
1ついては一昨年・昨年と2年連続で達成できなかった目標であり、これに関してはとにかく達成するまで目標として据えたい。 TOEIC L&R Testの950点は取れるまでチャレンジしたい。 2つ目として、昨年達成できなかったTOEIC S&W Testsのスピーキング160点の代わりに、今年はTOEFLを受験したい。 TOEFL自体どんな問題が出るのかも全くわからないし、受験料も高いのでなかなかハードルが高いところであるが、とりあえずまずは1回受けてみたい。 そのうえでできればスコアとして80点取得することを目指したい。 最後の3つ目は、合否が出たり数値が出るわけでないので、目標として設定していいのかいまいちわからないが、オンライン英会話を始めたい。 英語を始めてからの自分自身の課題であるスピーキング能力の欠如を解決するために、とにかく実際に話す場を持つようにしなければならないと思ってきたものの何も対策せずにいた。 そこで今年こそオンライン英会話を始めることでその課題解決に向けて一歩進めたい。 この目標はただ始めるだけなので簡単に達成できそうといえばできそうなので、継続することが重要になりそう。 今年2023年こそは全ての目標を達成して年末を迎えたい。 目標達成に向けて日々精進していこう。

結果的に達成できたのは、①TOEIC L&R Testで950点取得する、のみであった。

TOEIC L&R TEST

TOEIC L&R TESTについては、950点の目標を突破することができた。

2023年の最高スコアは2023年3月19日に開催された第318回での965点。

一応、2023年2月26日に受けた第314回でも955点を取れていたので、950点の目標を2回クリアしたことになる。

4月以降、異動などもあってTOEIC L&R Testを受ける習慣を失ってしまっていて、現在の実力がどうなっているか未知数ではあるが・・・。

2024年は何回かTOEIC L&R Testを受験したいと思っている。

TOEFL

上述のとおり4月以降に異動もあって、80点もなにも、そもそもTOEFLを受験できなかった、いや受験しなかった・・・。

ただただ逃げていたといえばそれだけなのだが、TOEFL受験も安くはないので、なるべく準備して受けたいところ。

そうこうしているうちにTOEFLの受験形式も若干変更されたりしていて、また受けるタイミングを逸している。。

来年はとりあえず受験したい。1回は。

オンライン英会話

こちらも時間を作れたら・・・と思っていて結局行動しなかった結果。

毎日継続的にオンライン英会話をする仕組みを日常に構築せねば・・・。時間は先取りしないといけない。。

こちらも結局どれだけ自分がやる気があるか、本当に必要と思っているかによるところが大きい。

その意味でいうとまだまだ自分は本気度が足りないのだろう。そこが一番反省すべき点かもしれない。

その他

読書

読書については断続的ではあるがゆるく継続できている。

読書すること自体に日常を忘れるマインドフルネス効果を感じており、読書を通じて没頭できる時間を得られることが継続できている要因だと思う。

昨年に引き続きあまり硬めの書籍を読めなかったり、体系的な読書ができていないなど反省すべき点もあるが、読書自体が続いているのは悪くない。

読書については特に意識せずとも勝手に続けていける気がする。

まとめ

2022年に引き続き2023年も目標クリアは1つのみ。

未達の目標は自分のマインドセットによるところが大きいので、解決が容易な気もするが、そうであるからこそ逆に解決するのが難しいともいえそう。

2024年の目標をどう立てるか。年末年始に考えよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました