簿記を受けよう

テスト・検定試験

今更ながら簿記を受けようと思う。

とりあえず2級の合格まで目指して勉強していこう。

まずは3級に合格できるように3級の勉強をし、その後に続けて2級へと進んでいく算段だ。

何故いま簿記を受けるのかというと、

1.仕事で必要になりそうだから

2.ずっと簿記を理解したいと思っていた

の2点となる。

1点目については、今後自分の担当する業務を進めていくうえで、どうやら会計知識が多少必要になりそうなためだ。

まだ業務自体が確定していないので確実ではないのであるが、おそらく必要になってくると思われるため、先行して勉強しようと考えた次第である。

そして2点目、社会人になってからはもちろん、大学生の頃からずっと簿記を勉強しようと考えていたためだ。

大学生の頃から「簿記は学んでおいたほうが良い」という言説に乗せられて、授業を取ってみたり、参考書を買ってみたりしていたが、結局挫折していた。

また社会人になってからも「社会人にとって簿記・会計の知識は必須だ」という言説に乗せられて、参考書や新書を割と買ってみたものの、こちらも挫折していた。

学ぼう学ぼうという思いだけは持っていたので、今度こそ3度目の正直だ、と思い立ったわけだ。

とりあえず試験のスケジュールを確認したところ、次の試験日は2021年6月らしい。そしてその次が11月。

わたしの計画としては6月に3級の試験、11月に2級の試験を受ける予定でいる。

果たしてすんなり合格することは出来るのだろうか。まずそもそも勉強することはできるのだできるのだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました