簿記試験の不合格(3連続不合格中)

簿記検定

わたしはこれまで簿記試験というものに合格できたことがない。

2021年の6月に第158回簿記3級試験を受けた。結果は不合格。

簿記3級が不合格であったものの、調子に乗ってそのまま2級を受験したのが第159回簿記試験で、2021年11月に行われた。

もちろん結果は不合格。しかも壊滅的な点数で落ちた。

そして直近に受験した2022年2月の第160回簿記2級試験も再びの不合格。2021年11月よりも点数は少し上がったものの、まったく箸にも棒にもかからない点数であった。

ここまで2級・3級を合わせて連続で3回受験しているが、いずれも不合格となっている。

不合格の原因は言わずもがなの勉強不足、問題を解く量の不足。

クレアールの講義動画を見て何となく理解したつもりになっても、いざ問題を解こうとするとまったく手も足も出なくなってしまう。典型的なダメ学習者。

本来であれば毎日コツコツと勉強を進めるべきなのだが、如何せん興味がコロコロ変わることもあって、なかなか簿記の勉強に手を付けられずにいる・・・。情けないが。

次回の第161回簿記試験についても残すところ後1ヶ月しかない。

前回勉強していたときから学習期間が空いてしまったことも、だいぶ知識を忘れている可能性が高いが、ここから勉強を重ねていくしかない。

残り1ヶ月という締切効果で勉強を捗らせることができるだろうか・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました