明日、TOEIC S&W Tests(2021年12月5日)

TOEIC S&W Tests

明日、TOEIC S&W Testsを受験する。

前回、2021年10月10日のTOEIC S&W Testsの結果は300点(スピーキング: 130点、ライティング: 170点)であった。

前々回に引き続きもっと点数が低いと予想していたので、想定よりは高いスコアに驚いた。

結果速報: TOEIC S&W Tests(2021年10月10日)
またしても手応えを反映していないスコアとなった・・・。 明らかに4〜5年前に受験していた頃よりも採点基準が低くなっている気がする。 今回・前回と受験した自分の英語のアウトプット能力が4〜5年前よりも向上していないので、これは明らかだと思う。。。 それにしても今回はスピーキングが壊滅的だと思ったのだが、それでも130点は取れるとなると、どれくらい話せていないと100点を切るのだろうか。(以前の自分はスピーキングスコアが90点、100点だった) 不思議な結果となった。 実態としては、英語を組み立てるまでに非常に時間が掛かってしまい、とにかく英語が出てきていない。 アウトプットのトレーニングが不足しているので、できないのは当たり前であるのだが。 「英語のアウトプットトレーニングをやらねば」と思いつつ、なかなか実行できていないのが最大の問題。 よりアウトプット能力向上、TOEIC S&W Testsのスコアアップのためにも、オンライン英会話にとりあえず申し込んで、まずはアウトプットせざるを得ない状況に追い込むことが効果的か・・・。 いずれにしても、英語アウトプットの練習を日常に取り込まないと。 日々の無駄な時間を洗い出し、簿記の勉強との兼ね合いもあるが、英語のアウトプットに当てることが必要そう。 とりあえず継続的にTOEIC S&W Testsも受験は続けていきたい。 11月は受けられないので、次は12月か。兎にも角にも練習しよう。

目標としては以前から変わらずライティングで180点、スピーキングで150点といったところか。

アウトプットのトレーニングをしようしようと思い続けて出来ていないので、あまり点数の伸びは期待できないが。。。

ただ、ある程度試験の構成がわかってきたので、試験慣れという側面で点数が伸びる可能性はあるかもしれない。本質的なところではないけれど。

『TOEIC(R)スピーキングテスト究極のゼミ』をKindleで勉強しているので、その成果が現れるといいのだが・・・。

2021年最後のTOEIC S&W Testsなので、まずは自己ベストを更新して良い結果で2021年を締めたいところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました