結果:リーディングスキルテスト(RST)(2021年10月9日)

テスト・検定試験

前書き

2021年10月9日に受験したリーディングスキルテストの結果がウェブ上で確認できるようになっていた。

受験後の感想は以下のとおり。

受験直後に簡易結果が表示されるので、ざっくりと結果はわかってはいたが、正確な結果を今回確認することができた。

結果

注:【成績表の見方】
・評 価…能力値を基準にA~Eの5段階で表示しています。
・能力値…0を基準として、受検者全体(小学生~社会人)における相対的読解力を示します。
・偏差値…50を基準として、各種別(「高校生」「社会人」など)における位置を示した数値です。

どの項目も評価Aを獲得できたのは地味に嬉しいところ。

前回受けた時は軒並み偏差値が50台で、同義文判定は45という結果だったことを考えると、全体的に前回受けたときよりも大幅に成績が向上しているし、同義文判定にいたっては偏差値で20以上向上した。

特にこれといって何かをしたわけではないのだが、自分の読解力が向上したということなのだろうか。。。

とはいってもイメージ同定と具体例同定(辞書)についてはそこまで成績が芳しくはなく、この辺りの能力が足りていないというのは反省材料か。

ただ具体的同定(辞書)よりも具体的同定(理数)の方が出来が良いのがよくわからない・・・。文系の自分は普通に考えれば(辞書)の方が高くスコアが出そうではあるのだが。

感想

前回と比べて圧倒的成績が良くなった。

テスト直後の簡易結果の時点で、前回よりも成績が良さそうなのはわかっていたのだが、正式な結果でみると、より前回との出来の違いがはっきりとわかる。

ここまで違ってくると、今回たまたま運が良くて成績が良かったのか、それとも自分の読解能力が向上したのか判断つきづらくなってくるけど・・・。

これで合計2回受験したことになるので、次に受けた3回目の結果で自分本来の実力が判明しそう。

次回は2月にあるようなので、受験して本当の実力を確かめたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました