受験速報:第277回TOEIC L&R TEST(2021年9月12日)

TOEIC L&R Test

TOEIC受験理由

TOEIC L&R TESTを受けてきた。

わたしはTOEICで950点を取得することを2021年の目標としている。

8月に受けたときの点数は、940点(L:465点、R:475点)であった。

前回940点の自己ベストスコアを出せたので、この流れで950点に達したいところ。

所感

リスニング

パート1(普通)

基本的には普通の難易度だったと思う。しかし、1問だけわからない問題があった。

人のいない写真で住宅街に車が停まっている写真だったのだが、電灯と車のことを述べた選択肢で迷ってしまった。

まだまだ聞き取りが甘い。。。

この1問以外は正解できていると思うので6問中5問正解か。

パート2(やや難)

パート2は前回よりも難しく感じた。簡単な問題もあったが、何を言っているかわからない問題も割と多くあったように思う。

後半の間接的な解答が正解となる問題については消去法を使いつつ何とか答えられたが、全体的に手応えが薄い。

5問くらい自信がないので、25問中20問取れていればといったところか。

パート3(普通)

パート3の初っ端のセットがうまく聞き取れず、そこでペースが乱れてしまった。

欲張って次の次の問題の先読みをしていたのが良くなかったかもしれない。次の問題に集中した方がいいのはわかっているのだが、少しでも先読みしたいという下心がついつい出てしまう・・・。

正答率としては前回と同様に39問中33〜34問といったところか。パート3もあまり自信はない。

パート4(普通)

今回もパート3よりは好感触。

毎回2〜3問はわからないので、だいたいいつも通りといったところか。

パート4の最後の方のチャートなども見ながら答えるセットがあったが、それは正直聞き取れなかった。再生可能エネルギーの導入?に関する設問だったのだが、どの市の話をしているかを聞き取れず、チャートから答えを導き出せなかった。

30問中26〜28問は取りたいところだが。

リスニング総括

全体としてはパート2が前回よりも難易度が上がった印象。

パート3も最初につまづかなければもう少し落ち着いて解けていたと思うので、そこが少し後悔か。

パート3の出来にもよるが、前回よりは確実に悪そう・・・。

90問くらい取れていれば御の字か。450点いけば嬉しいが、そこまで取れているだろうか。。。

リーディング

パート5(易しい)

前回に引き続き全体として難しい語彙や文法の問題は出なかった。

とはいっても2問くらい答えがパッと出ない問題があり、解答根拠に自信がない。

ただ、ほとんど時間を掛けずに解くことができたので、普通の難易度の問題が多かった印象。前置詞や熟語を知らないと解けない問題がなかったので助かった。

できれば全問正解していてほしいが、こういったときはだいたい凡ミスしているのが自分のこれまでの傾向だが果たして。

パート6(やや難)

やっぱりパート6が苦手だ。

何故かあの形式で問題を解いていくのを難しく感じてしまう。

今回も4セット中2セットが読みづらく、いつもより多く時間を要してしまった。

そのなかでも研究室?の建て替えのために電車通勤の人に迂回経路で出社するように通知する文章の4問目の答えが出せずに悩んでしまった。新しく駐車場ができるのか、セキュリティにアクセスバッジを要求するのか・・・。

感触としては16問中12問くらいだろうか。

パート7(やや難)

前回よりは明らかに難易度が高かったように思う。

問題文そのものが難しいものもあったが、設問の難易度が高いものが多かったように思う。

消去法を使っても残り2つになってしまって、そこから解答が絞れない問題が複数あった。

わたしが1番悩んだ問題はメンターに関する社内募集を知らせる問題。メンターが最初の1週間のうち10時間はインターンに時間を費やす必要があって、その後は必要に応じて要対応と書いてあったと思うのだが、それに合致する選択肢を見つけられなかった。

選択肢には「メンターは1週間availableでなければならない」というニュアンスの解答があったが、本文にはそこまで書いていなかったと思うし・・・。結局最後まで答えがわからなかった。

全体としては54問中48問くらい取れているだろうか。

リーディング総括

今回は終了時間の約8分前に一通り解き終わることができた。

毎回受験する度に、わからない箇所はその時に時間を使って、じっくり考えたほうが効率がいいとは思うのだが、そこで時間を使いすぎて最後まで解き切れないのが怖くて、なかなか実行できない。

全体としては90問は取れていてほしいところ。こちらも前回よりは点数が悪そう。450点いけば合格か。

次回に向けて

今回はリスニング450点、リーディング450点の合計900点くらいと予想、というより希望か。

確実に前回の940点には届かない感触。やはり実力としてはまだまだ950点を取れるところにない・・・。

余談だが今回初めて午後開催のものを受験した。自分としてはやはり午前中に受験の方が終わった後の清々しさがある。しかし、次回も午後の予定・・・。

次回は10月。

コメント

タイトルとURLをコピーしました